プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験を控えた娘の態度について。
2週間後に大学受験を控えているのですが、全く緊張感がありません。
勉強時間は2時間くらいです。1教科英語のみと面接の入試ですが、正直英語は得意ではありません。うちは母子家庭なのでこの受験に失敗すれば浪人か就職させると伝えていますが、本当にわかっているのか不明です。親の私が緊張して娘に緊張感がないなんて。娘は本番に弱いタイプでこれまでも中学受験高校受験も失敗してきています。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

お礼ありがとうございます。

確かに今はお子さんの受験を全力で応援するしかありません。
しかし、親の覚悟としては落ちたらどうするのかは冷静に判断していないととんでもないことになります。
 予備校に行くとなると年に150万以上の金が掛かることをご理解下さい。模擬テストの受験料も安くはないはずです。
 詳しいことはネットでお近くの予備校を検索されて下さい。
 本人の努力次第では偏差値は10ぐらいは上がるかもしれませんが、それで国立の大学に行けますか?おそらく無理なことだろうと思います。
 無理してFランクの大学に行っても就職は厳しい時代です。私の場合は、1年だけは浪人させてでも国立大学を受験させるつもりですが、もしもそれがダメだったら本人がいやがっている看護学校にやるつもりです。親の責任は学校にやることではありません。子どもが10年後にちゃんと税金を払って食べられる人間に育てることです。母子家庭ならなおさらのことだと思います。ちゃんと結婚して、子どもを作って、数十年後に貴方がおばあちゃんになって、ひい婆ちゃんになっても幸せな家庭を作れるように今しっかり頑張るべきです。
 私も娘も受験生で先日、九工大の推薦のテストを受けましたが本に曰く「センター試験で頑張る」と言っているのでおそらくだめっだのだろうと思います。
 お互いに子どもの頑張りを信じましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ受験生を持つ親として精神的に辛い時期ですね。
浪人したところで予備校もやれませんし、そこまでして大学に行きたいかと言われたらないと思います。
周りが指定校で続々と合格通知をもらいクラスも浮き足立っているので流されているようです。
倍率を言ってもわかったからとプッとふくれていました。
親が焦っても仕方ないですが、もう少し家計の現状を理解して残り少ない時間を頑張って欲しいです。

お礼日時:2015/12/01 16:33

いいえ。

そんな事ありませんよ。
娘さんは、親に心配をかけないように振る舞っていると思います。
自分の娘を信じないでどうするんですか?

プレッシャーを掛けずに、ドーンと構えてあげて下さい。
どうしても困った時は、アドバイスしてあげるように心掛けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プレッシャーかけないように接したいと思います。

お礼日時:2015/12/08 15:16

今から出来るのは、本番に力を出し切れるようにすることだけかな。


娘さんの体調に気を配ってください。
人の多い場所には連れて行かないほうが良いでしょう。

本番に弱いタイプとのことですが、過去の受験で試験当日にプレッシャーを与えていないでしょうね?
絶対合格しろ!
落ちたら就職だ!
なんて当日言ったら駄目ですよ。

それと万一不合格の場合、一般入試を認めない理由も考えておきましょう。
一応建前は推薦やAOが特例であり、一般入試が本当の受験。
「母子家庭なのでこの受験に失敗すれば浪人か就職させる」
これでは母子家庭が一般入試できない理由にならないので、娘さんは納得出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去にプレッシャーかけたつもりはないですが、知らず知らずのうちにあったのかもしれません。今度はそのような事がないよう接します。

お礼日時:2015/12/08 15:18

2週間前になって何をしても遅いです。

出来ることはこれまで勉強したことを忘れないことぐらいです。
何処かの神社にでも行って合格祈願のお札でも買ってきて下さい。
 私は先日太宰府天満宮まで夫婦で行きましたよ。
 母子家庭なら浪人は無理です。就職口を探した方が良いです。そしてお子さんには、入試に落ちたら就職すると覚悟を持たせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も伝えているのですが、その度どうして周りは大学行くのに就職なのか?死にたいと泣きわめきました。なので腫れ物に触るように接しています。辛いです。

お礼日時:2015/12/01 14:49

子供を黙って見守る中であなたが緊張しているのは構いませんが、お子さんが受験に対する緊張感が無い事を理由に


あれこれうるさく言ったりすると反発して逆になにもしなくなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うるさくは言ってませんが、さりげなく次はないよとは伝えています。

お礼日時:2015/12/01 14:45

2時間なら割とやってる方じゃないでしょうか?残り時間も残されてないので運に任せましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強時間少ないと思っていたら、やってるほうなのですね。
運が味方してくれたらいいのですが。

お礼日時:2015/12/01 14:45

2週間後の受験、心配ですね。



本番に弱いタイプの娘さんだからこそ
緊張感がないように装っているとかないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!