プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度愛知県安城市に転勤する事になりました。安城市の西の方になります。

アパート探しているのですが、良いと思う部屋が刈谷市か碧南市にあります。刈谷市ですと国道1号線の北側、碧南市ですと国道247号南の海に近い場所です。

不動産屋さんが言うには国道1号をまたぐとなると刈谷市より碧南市の方が通勤で混みにくいと言っていました。

実際のところどうなのですか?安城市に勤務するにあたり、朝の混雑具合を考えて車や原付で30,40分で通える市区町村はどこまででしょうか?
詳しい方いましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

岡崎市在住者です。

安城市内で混雑するポイントは、国道1号線と名鉄です。

国道1号線は、朝夕の通勤ラッシュではなかなか動いてくれない日もあります。またそれに伴い、国道1号線と並行して走っている道も混雑します。もし通勤に国道1号線及び並行して走る道を利用されるのであれば、碧南の方が通勤にはいいと思います。

また名鉄は、JRと違って高架になっていません。つまり踏切なので、通勤に名鉄をまたぐ場合、かなりのタイムロスになります(中にはJRでも踏切の箇所もありますが)。

それぞれのアパートから通勤場所へのルートをイメージして頂き、考えられてはいかがでしょうか。そしてやっと質問についてですが、以上から考えると、やはり安城市内・刈谷・碧南・高浜に限られてくると思います。

なお蛇足ですが、まちとしては刈谷の方が住みやすいと思います。店も刈谷が多いですし、刈谷は東海道本線の新快速停車駅ですし。ただ通勤は碧南の方が便利ですかね…。悩ませてしまったらごめんなさい。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/address/23/index.html
    • 0
この回答へのお礼

国道1号線を越えての通勤はかなりの人にやめておけと言われたのでやめようと思っております。碧南市も車を利用するには便利ですが、電車では不便そうです…近いうちにまた不動産屋の方と相談してみたいと思いますが、やはり安城市内が便利なようです。駅ですと三河安城か新安城の間あたりで良い物件があればと思います。名鉄の線路についても覚えておきます。かなり地域密着型の質問で回答無いかと思っておりましたが、回答ありがとうございました!参考にさせていただきたいと思います!!