アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ(Android)を購入したいのですが、下記のような使い方の場合、何を買えば良いのでしょうか?(どんな点に注意すれば良い?)

ネット
・家のWi-Fi環境のみ

電話
・家でも外でも使いたい

Android OS
・なるべく最新

・SIMフリーフォンが良い?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。

    Android OS アップデートについて
    ・Nexusだけが、2年間「Android OS アップデート」対応しているのでしょうか?
    ・Nexus 7 は、2013年7月24日発売なので、「Android OS アップデート」はもう出来ない?
    ・他端末は「Android OS アップデート」対応していないのでしょうか?
    ・ケースバイケース?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/05 12:09

A 回答 (9件)

グーグルはNexusについて2年間のOSアップデートと3年のセキュリティアップデート保証をしています。


Nexus(2013)については微妙なところだったのでしょうが今回はアップデート対象に含めたのだと思います。おそらく次のOSアップデートからははずれるのではないでしょうか。(あくまで私の予想です)
Nexus以外のAndroid端末はそれぞれのメーカーにゆだねられていますのでメーカー次第でしょう。キャリアが販売するスマホについてはキャリアの意向もあるだろうと思います。
ちなみにSONYのXperiaで6.0対応するのはこちらの機種だそうです。概ね2年前までの高級機でしょうか。
http://japanese.engadget.com/2015/10/06/android- …

でも実は6.0にする方法が他にもあったりします。それはAOSPによる移植を適用する方法。
ただこれは自己責任でしょうね。私自身もそこまでやったことはなく詳しいことは他の方に譲ります。
http://www.saiano.com/2015/10/nexus-7-2012-wi-fi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりましたー

お礼日時:2015/12/07 15:37

#5ですけど、さっそく突っ込まれちゃいましたね。


予想はしていました。#5はスマホからの投稿だったので細かいこといちいち書く気になれずはしょってしまっていました。
タブレットはキーボードのついていないパーソナルコンピューター(OSはWindowsに限らない)である程度の画面の大きさがあるものと考えるのが一般的なところだと思います。電話機能の有無で区別するのではないというのは確かにその通り。
でもスマホとタブレットはどう違うかとなれば、イメージとしてはそう違っていないと思います。
(大きさの違いだけという考え方もできるでしょうが)

さてそれはそうとして、Nexusを選ぶのは私も賛成です。(スマホでもタブレットでも)
というか最新Androidを使いたいならGoogleの肝入りの機種にしておくのがもっとも無難なところなのだと思います。(あまり古いのはだめですが)

持ち歩くにはやや大きめにはなりますがタブレットのNexus9にするのも方法かな?
もしスマホというなら最新のNexus5XやNexus6P(スマホ、ファブレット?)でしょうか。(ドコモ、ワイモバイル、ソフトバンク等取扱いですがSIMフリー機の購入も可能)
http://ascii.jp/elem/000/001/073/1073599/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ガラケー+中古のNexus7(2013)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ガラケー+スマホ
・実は最近、この組み合わせでもいいかな、と思い始めていました
・「Wi-Fi環境のみ」スマホ使用したいのであれば、端末だけ購入して、電話機能は従来のガラケーで十分ではないか、という気もしていて、現在、選択肢の一つです

お礼日時:2015/12/05 12:01

>スマホとタブレットの違いは電話の機能があるかないかだけですよ。



いや、6インチ以上の画面を持つスマートホンもタブレットです。
ファブレットと呼ばれることもあります。

電話機能をもつタブレットとしては
シャープのAquos pad や ASUSのFonePadシリーズなどが有名。
受話口を持つタブレットもあります。
これらはスマホと機能的に差異は有りません。
スマホでもあるのです。

現在「タブレット」という言葉は、画面サイズ以外の
意味はなくなってきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ファブレットと呼ばれることもあります
・初めて聞きました
・早速検索して調べてみました
・時代についていけてないと、検索キーワードすら分からないんだな、ということを知りました

お礼日時:2015/12/05 11:57

スマホとタブレットの違いは電話の機能があるかないかだけですよ。


Androidのタブレットはもちろんあり、Androidに関しては同じです。
スマホだと連絡帳から電話できたり、バックアップや移行が簡単というのはありますけど、5インチ位の画面でチマチマやるより8インチ位のタブレットの方が使いやすいだろうと思います。
もう少し考えてから結論だしてもよいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたー

お礼日時:2015/12/05 11:53

> 下記契約は可能なのでしょうか?


> ・カケホーダイだけ
> ・spモードを付帯契約しない
直接、私が確認した訳ではありませんが ここで良く回答されている方が
「spモード付帯契約なし の カケホーダイだけ はdocomoだけでしか実現できません」
と常々、釘を刺されているので その受け売りです

よくある質問(FAQ)にも その記載があります
Q1.通話しか利用しないのですが、「カケホーダイプラン」のみ契約することはできますか?
A.「カケホーダイプラン」のみでもご契約いただけます。ドコモケータイなら2,200円、スマートフォンなら2,700円でご利用いただけます。(パケットパックを未契約でデータ通信を利用した場合、別途通信料がかかります。)
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/faq/

正確な情報を得るためにも どうぞご自身の目と耳でショップ窓口に確認を取って下さい


> それとも特定機種では下記契約も可能という意味でしょうか?
> あるいは、以前は無理だったけれども最近可能になったということでしょうか?
特定機種では・・・という考えでは無く
契約特典を受取る条件として
「基本プラン以外の付帯契約が必要」
という部分を勘違いされているのだと思われます

端末代金サポートや各種割引が受けられないから勿体無いですよ
という営業トークに騙されて結果的に高額な請求に繋げる
昔からある ごった煮商法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答&リンク提示ありがとうございます。

>契約特典を受取る条件として
>「基本プラン以外の付帯契約が必要」
>という部分を勘違いされている
・モバイル端末の契約は複雑で難しいですね
・大変参考になりましたー

お礼日時:2015/12/02 13:24

それならキャリアで組むプランを「カケホーダイだけ」の契約にすれば目的は達せられます



注意すべきポイントは
・「spモード」を付帯契約しない事
これを絶対に守って下さい

spモードを付帯契約しない事で 4G LTE/3G網による「通信」が出来なくなります
Wi-Fiによる「通信」はキャリアの与り知らない経路ですから問題なく利用できるので
質問者さんの希望を完璧に実現できる唯一の手法です

> Android OS
> ・なるべく最新

> ・SIMフリーフォンが良い?
結果的にdocomoのプランを利用する事になりますので
docomo販売モデルを利用すればSIMフリー端末である必要はありません

購入予定のSIMフリー端末がちゃんと技適を持つモデルなら良いですが
全てのSIMフリー端末がdocomoで使えるかは
実装仕様により利用可否が分かれます

なので これからは型番を示して質問するよう心がけて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

docomo端末は色々なプランがセットになるので(?)、私のような使用方法には向いていないと諦めていたのですが、下記契約は可能なのでしょうか? それとも特定機種では下記契約も可能という意味でしょうか? あるいは、以前は無理だったけれども最近可能になったということでしょうか?

・カケホーダイだけ
・spモードを付帯契約しない

お礼日時:2015/12/02 07:45

#1です。


> Android OSのタブレットってあるのでしょうか?
以下、腐るほどあります。
http://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_Spec1 …
    
スマホとの違い?
スマホであれば通信機能(キャリア=ドコモ、au、ソフトバンクなどへの接続)があります。
タブレットはWifiのみの方が多いです。
   
> アプリをいろいろ試してみたいんです
アプリ、アプリと魔法のように思っていませんか?
早い話がアプリケーションソフトの略、パソコンのソフトと同じ事ですよ。
しかもパソコンより扱いにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
・Android OS タブレットってあるんですね
・ちょっと検討してみようと思います

>アプリ、アプリと魔法のように思っていませんか?
・いや、そんなことはまったく思っていないのですが、スマホを持っていないと、話についていけないことも多いので…

お礼日時:2015/12/02 07:39

外では電話のみであればガラケー、家ではWifiで接続できる(タブレットは全てそうですが)タブレットがいいです。


何もスマホを買う理由がない。
    
電話だけであれば、ガラケーの方が軽い、コンパクト、電池は長く持つ。
スマホにすれば全てその逆。
家の中では10インチくらいのタブレットの方が画面が広く使いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何もスマホを買う理由がない
・スマホ(Android)のアプリをいろいろ試してみたいんです
・今回の質問については、スマホを買う前提でお願いします

・Android OSのタブレットってあるのでしょうか?
・スマホ(Android)と何が違うのでしょうか?
・画面サイズが違うだけ?

お礼日時:2015/12/01 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!