プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンからベースのような音が連続して聞こえてくるようになりました。
・かすかな振動を伴います
・断続的に響いてくるので、微妙にうるさいです(気になります)
・パソコンの電源を外すと鳴り止みます

・以前使用していたパソコンでファンの音が聞こえたことはありますが、そういう感じではありません
・最初の頃は、隣の部屋の人がベース系の音楽をずっと鳴らし続けているのかな、と思っていました
・購入した当初は、こんなベース音は鳴っていませんでした

・コントロールパネルからサウンド系の設定を片っ端から無効にしても音は鳴り止みません
・ディスクにCDでも入っているのかと思いましたが、空でした
・内蔵ハードディスクの関係でしょうか?
・規則正しいベース音の繰り返しなので、故障しているわけではないと思うのですが…

質問
・同じような現象に遭遇したことがある人はいるでしょうか?
・パソコン買い替え以外で、何か良い対策案はないでしょうか?

環境
・Windows7
・acerのデスクトップパソコン

A 回答 (4件)

共鳴音だと思われます。

以前、PCケースの上に本を載せただけで鳴り出し、除去して解決しました。別の場合ではPCケースを軽く叩いて音が消えました。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりましたー

お礼日時:2015/12/02 13:18

起動中に断続的に回転しているPCパーツは



ケースファン
CPUファン
電源トランスの冷却ファン
ハードディスク
しかありません。

このうち、いちばん振動をともなうものはハードディスクです。
ビスが緩んでいないか今一度点検を。
緩んでいると筐体ケースが共振して音が出るようになります。
マウンタに防振ゴムが使われている場合はゴムが経年劣化していることも考えられますから、新品に取り替えるようにしてください。
入手困難なようでしたら文房具の消しゴムを加工するなどして代用してください。
ほかに、もっと剛性の高いPCケースを買ってきて中身ごと移植するという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>いちばん振動をともなうものはハードディスクです。
>ビスが緩んでいないか今一度点検を
>緩んでいると筐体ケースが共振して音が出るようになります
・何となくこれのような気がします
・一度中を開けて、ビス緩み等を確認してみたいと思いますー

お礼日時:2015/12/02 10:10

冷却ファンにゴミがついて、振動が大きくなり音が出ることがある。

ファン自体が壊れている場合も。
ずっとブーーーーーンなら電源部が壊れているかもしれない。
起動できて、動作しているのならばファンの可能性が大きいでしょうかね。

ケースあけて、中を掃除してみてください?ファンならそのまま電源入れてファンの脇とか触れば振動感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ブーーーーーンなら電源部が壊れているかもしれない
・その音とは明らかに違う音なのですが…

>ケースあけて、中を掃除してみてください
・ちょっとやってみます

お礼日時:2015/12/02 10:07

警告音でなければ、HDDやDVDドライブまたは冷却ファン


OSが起動している様子なので、警告音は考えにくい。
一回掃除でもしてみて、本気で壊れるまでそのまま使用する。
壊れたら、そのデバイスを交換する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>警告音は考えにくい
・警告音というか、ベース音なのですが…

お礼日時:2015/12/02 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!