アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
去年の夏、エアコンを買いました。
夏は、クーラーが効いて涼しく過ごせました。
去年の冬に、暖房を入れてみると、確かに温かい風がでますが、時々、冷たい風がでたり、
スイッチ入れて、しばらくしても風だけとか、しばらく後に温かい風はでるものの、しばらくすると冷たい風になったりとしていました。
恥ずかしながら、はじめて買ったエアコンでしたので、きっと外がすごく寒いから、エアコンが冷たいんだと思って冬をすごしました。
そして、今年の冬、暖房をいれました。
初めは、温かい風が出ていたので、10分ほどしてエアコンを切りました。
次の日暖房をいれると、ルーバーがスィングしていません。
風も出ているのか、出ていないのか微妙な風。
簡単な掃除機能をONにしていたので、きっと掃除しているに違いないと思い、30分まつが動かず。
室外機は、冷房や除湿を入れた時みたいに、ガタガタガタみないな激しい動きはなく、ウーンと石のように静かな感じです。
今更ですけど、これって暖房が壊れているのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

冷えているときは直ぐに温風は出ません。


循環しているガスを温めないとならないですからね。
それにエアコンによる暖房効果を上げる為には部屋の湿度も管理した方が良いです。
乾燥していますと体感温度も上がりませんので温度計の表示の割りには暖かく感じません。
また、エアコンの場合は冷房、送風、暖房、除湿と切替が有りますから、冷房のまま設定温度を上げただけでは暖まりません。
外気温が下がれば下がるほど直ぐには送風開始しませんので過度な期待はしない事ですし、詳細については取扱説明書に
載っていると思いますので取扱説明書を良く読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアコンの仕組みすら知りませんでしたので、勉強になりました。
最近、すっごく外が冷えるので、期待せず、もう少し様子みてみます。

お礼日時:2015/12/02 20:30

メーカーに来てもらいましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼ぶまえに、解決しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/02 20:39

>確かに温かい風がでますが、時々、冷たい風がでたり、スイッチ入れて、しばらくしても風だけとか…



これは値段との相談です。
いったいいくらのエアコンを買ったのですか。
期間限定の特価品、廉価品とはいわないまでも中程度以下の値段なら、それで普通です。

数年前から出ている「暖房強化型エアコン」なら、お書きのことがらはほぼすべて改善されています。
しかし、8~12畳用ぐらいでも 20万以上します。

(某社の例)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigam …

>ルーバーがスィングしていません…
>風も出ているのか、出ていないのか微妙な…

リモコンの設定は正しいですか。
冷房指令のままになっているとか、暖房に切り替えてはあっても設定温度が極端に低いとか。
そのあたりに問題がなければ、買った店に点検してもらうことをお勧めします。

>冷房や除湿を入れた時みたいに、ガタガタガタみないな激しい動きはなく…

冷房運転でもガタガタいうのでは異常ですよ。
室外機自体が悪いのか、設置方法が悪いのかどちらかまで判断できませんが、とにかく点検が必要のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リモコンの設定はあっています。
あと室外機の音は、ちょっと大げさすぎました。
エアコンだけで、あったまろうと思うとお金がかかるみたいですね。
勉強になりました。

お礼日時:2015/12/02 20:39

エアコンは性能上冷房より暖房が弱いです。


スイッチを入れた直後では暖房は出ず、徐々に温風が出てくるので様子を
見られた方がよいです。

また掃除機能がついているようですが、説明書を読んで夏場と冬場の切り替え時に
掃除可能なのか調べた方がよいと思います。
フィルターに埃がつまっているとエアコン効率が落ちますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フィルターの掃除はまだしたことないので、してみようと思います。
値段相応みたいなので、ストーブで寒さをしのぐことも検討してみます。

お礼日時:2015/12/02 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!