プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EPSONのホームプロジェクターを購入予定なのですが、
EH-DM3とEH-DM30で迷っています。

DM30は、ハイビジョン対応とのことですが、
DM3とDM30では画質に違いがありますか?

6畳の部屋で付属のスクリーンに映します。
主な使用用途は、DVDでの映画鑑賞です。

ブルーレイやテレビがメインではないので、DM3で問題ないでしょうか。
低予算なので、少し価格が低めのDM3で検討していました、
詳しい方のご意見・アドバイスをいただきたいです!

質問者からの補足コメント

  • 詳しく教えていだだいてありがとうございます!明るさが一番の違いとのことですが、夜に暗い部屋で映す分には3で充分ですかね?追加で教えていただけたらうれしいです。。!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/03 22:36

A 回答 (2件)

確かに解像度以外の差はほとんど間違い探しのレベルですね。

DVD再生以外は無視ってことなら、3で十分と思います。それ以外に今風の映像ソースを流す場合は、実解像度が720pなければ何かと厳しいんで、そういう需要があれば30を選ぶ方が無難ではあります。

一番違うのは明るさで、30の方が明るいです。30は2500ルーメン、3は2000ルーメン。普通は解像度が低い方が明るくなるはずだけど、積んでる液晶の大きさが30の方が大きい、つまりドット1個の大きさは両機種で実は違わないから、3の方は少ないドットを大きく映す必要があるので暗くなるのでは…と思われます。

後はレンズが30はズームだけど3は固定であること、入力信号で30は1080pを受け付けるけど3は1080iまで。違いはそんな程度です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 夜に暗い部屋で映す分には3で充分ですかね?



十分でしょう。むしろ2000ルーメン「も」あるから、多少明かりがついていても十分表示が見えるはず。2000ルーメンなんて、以前のプロジェクターなら考えられない「めっちゃ明るい」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!参考になりました!3のほうを購入しようと思います!

お礼日時:2015/12/04 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!