アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。先日までカナダにホームステイ留学をしていました。日本に帰るため空港までスカイトレインを乗車したときにPOLICEの黒服を着た人に駅で声をかけられ乗車チケットを見せて下さいと言われました。ホームスティ先からバスで駅まで乗ったときはマンスリーパスを持っていたのにちょうどバスで無くしてしまったのかPOLICEに声をかけられた時にはマンスリーパスを見せることができず、もう払うしかないと思いパスポートを見せ175ドルに丸がついた用紙にサインを書きました。一応マンスリーパスを持っていたがバスで無くしてしまったと言いましたが当たり前なことに聞いてはもらえませんでした。しかし飛行機の時間があったためその日は日本に帰るしかなくもやもやした気持ちで日本に帰国しました。罰金を日本で払おうと思い色々調べてみても支払い方が分かりません。カナダの罰金なのでカナダで支払わなくちゃいけなかったのかもと今になって焦っている大馬鹿者です。小切手で払う、カナダのメトロタウンで直接払えるなど情報は耳にしたのですがカナダに口座は持っておらず、日本にいる今、どのように支払えばいいか分かる方はいらっしゃいますか?やはりカナダに行って支払う方法しかないのでしょうか??日本の警察に相談したほうがいいのでしょうか?ご存知の方教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>日本の警察に相談したほうがいいのでしょうか?


日本の警察に相談しても治外法権ですからなにも教えてくれません。

>カナダのメトロタウンで直接払えるなど情報は耳にしたのですが
メトロタウンで支払えるのはチケットをもらってから30日以内です。それを過ぎると裁判所に出頭の上、罰金という形になります。メトロタウンは海外からの送金は受け付けていませんので、直接出向いて支払うしかありません。

バンクーバーで起こした違反ですから本来的にはバンクーバーの裁判所に出向き、実際にはパスをもっていたがそれを当日忘れただけで、無賃乗車する気はなかったと主張した上で罰金を払うのが筋ですが、結論から言うと旅行者の場合、払わずじまいでもおとがめはないのが現実です。
今年4月のインタビュー記事でも、バンクーバーの鉄道警察のトップが、「旅行者が罰金を払うことがあるのか?」という質問に対して、「警察として旅行者を裁判所に呼び出して起訴するなどの権利は行使できるが、実際には責任を追及するのはかなり困難」と答えています。
http://www.news1130.com/2015/04/11/do-tourists-e …
これは、罰金を期日までに支払わない本人を海外まで追いかける費用や裁判費用など費用対効果を考えると、罰金徴収をあきらめた方が現実的ということです。

とはいえ、もらったチケットの裏に書かれてある下記の一文だけは心に留め置かれておくと宜しいでしょう。
Non payment may affect your ability to obtain or renew licenses and permits issued under the authority of the legislation pertaining to the offense.
「罰金未払いがビザの再発行や滞在許可を得る時に影響をおよぼす場合があります」
現状では30日以内に罰金の支払いがない場合自動的に有罪となり犯罪記録として残ります。それにより将来的な不利益は未払い者自身が追うものとするということです。具体的にはビザが発行されなかったり、入国を拒否されるといったことです。ちなみにカナダもアメリカ同様、交通違反の罰金には時効がありません。

もしまだ罰金を支払える30日以内であって、将来的にもカナダに複数回入国する意思があり、ここで汚点を残したくないというのであれば弁護士を雇ってでもなんとか裁判所に罰金を支払えないか相談するというのが一番確かでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます(ノω;`)とても分かりやすく助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/12/04 05:55

カナダ大使館


http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon …

ここに問い合わせるのがよさそうですね。


バンクーバー市の姉妹都市は横浜市
http://www.city.yokohama.lg.jp/kokusai/exchange/ …

日本の警察
https://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguch …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます(ノω;`)カナダ大使館に問い合わせてみます。

お礼日時:2015/12/04 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!