アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アジアへ行くのは初めてという知人の外国人(プロの写真家、40代、男性2名)を京都と奈良へご案内する予定です。今この人たちの旅程表を組んでいるのですが、私は東京出身で京都へは修学旅行以来なので地理感が全く掴めません。

期間:12月21日(月)〜12月25日(金)4泊5日
宿泊先:京都駅近くのホテルに4泊
京都着:12月21日(月)13時半
京都発:12月25日(金)13時
目的:商業ではなく観光

自分でも検索を続けていくつもりですが、京都や奈良に詳しい方で外国人にお勧めのコースとか何かご存知でしたら是非教えて頂けますでしょうか?

ちなみにこの方々は成田着後に京都へ移動なので東京観光はその後に予定しています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

21日は長旅の疲れもあるでしょうから、京都駅近辺の「世界遺産」をお薦めします。


東寺・西本願寺・三十三間堂など
22日は東山界隈はいかがですか?
南から 伏見稲荷→東福寺→清水寺→(産寧坂・二年坂)→八坂神社→知恩院→南禅寺→哲学の道→銀閣寺
23日は嵐山~衣笠方面へ
JR京都駅から嵯峨嵐山駅下車→大覚寺→天龍寺など
嵐電嵐山駅から500円のフリーパスを買って
広隆寺→仁和寺→龍安寺→金閣寺等
24日は近鉄を利用して奈良へ
大和西大寺→西ノ京駅を利用して
薬師寺→唐招提寺
大和西大寺駅→近鉄奈良駅
興福寺→東大寺→春日大社
めちゃハードな旅程ですが、初めての人には世界遺産を中心にやはり有名どころがいいと思います。
ただ、この旅程だと法隆寺には向かえないので悩むところですが(笑)
最終日の午前中に宇治平等院もお薦めしたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お時間を割いてこのような詳細な情報をご丁寧に教えて下さいまして本当にありがとうございました。是非参考にさせて頂きます!

お礼日時:2015/12/03 09:03

>観光バスのバスツアーを利用した方が


京都でしたら京阪バスが、定期観光バスを運行しています。
https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/Web/De …
京都の場合は見どころが非常に多い事もあり、値段の方も午前に
伏見稲荷と三十三間堂を見る2,950円のコースから京都御所の見学や
精進料理の昼食がセットになった8,600円のコースまで様々あります。

>京都1日乗車券が絶対にお得。乗り放題のフリー切符、\500、
 乗ってからバスの車内でも買えます。

公共交通機関で京都観光の場合、1日乗車券を使うと便利ですが、
利用する交通機関によって、使うチケットや値段が変わって
来ますので注意が必要です。isoworld様が言っているチケットは
市バス・京都バス1日乗車カードと言うチケットで
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …
京都市営バス及び京都バスの均一運賃(230円)区間内で
あれば乗り降り自由です。また、今回のように滞在期間が
長い場合は地下鉄とバスが2日間乗り降り自由の京都観光
2日乗車券と言うのを使う手もあります。値段は2,000円です。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002837 …

京都市バス観光マップ(バスなび)日本語版・英語版
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定期観光バスと公共交通機関の情報とリンク先を教えて下さいまして本当にありがとうございました。地下鉄とバスの乗り降り自由の2日乗車券2000円はお得ですね〜是非参考にさせて頂きます!

お礼日時:2015/12/04 20:52

12月下旬は、日本人だけでなく外国人(とくに中国人)がウンカのように集まる京都の紅葉の季節も終わり、それに続く「京都嵐山の花灯路」も終了しており、ある意味でインパクトのある見どころが少ない時期になります。

京都の12月下旬は新年を迎える準備で忙しいときなので、お煤払い(西本願寺、東本願寺)、終い弘法(東寺)、かぼちゃ供養(矢田寺)、つなかけ祭(新熊野神社)、納めの地蔵(鈴虫寺)、終天神(北野天満宮)などの行事はありますが、面白さはどうでしょうかね。
代表的な社寺仏閣・古刹を巡るのもいいけれど(それが希望なら洛東か洛西がお勧めです)、京料理を楽しんだり、先斗町(ぽんとちょう)を歩いてみたり、「うなぎの寝床」のような京の町屋の中に入って見たり、京都の伝統工芸(西陣織、京友禅、京くみひも、京焼・清水焼、京人形、色紙短冊和本帖、京たたみ、京竹工芸など)に案内したりそれを体験させたり(京都舞妓体験もあります)、花魁(おいらん)を見せたり…。幾つかをワンセットにした「京都太秦(うずまさ)映画村」に案内すると喜ばれるかも。ここなら1日楽しめます。
なお、京都市内をバスと地下鉄でウロウロするのなら、京都1日乗車券(乗り放題のフリー切符、\500、乗ってからバスの車内でも買えます)が絶対にお得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

12月下旬の京都の情報を教えて頂きまして本当にありがとうございました。大変参考になります。休暇で来るとは言え、本業が写真家の方々なので目に映るものすべてが被写体の対象になり撮影合戦になりそうです。代表的な社寺仏閣・古刹のいくつかを巡るのと文化・体験的なもの両方を取り込んで旅程表を作ってみます。

お礼日時:2015/12/04 20:47

観光バスのバスツアーを利用した方が楽しいと思いますよ。

ちょっと高くなるけど観光タクシーの一日コースなども利用したらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

観光バスのバスツアーですね、早速調べて見てみます。お返事ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/03 08:58

案内書を買って概略を把握しておくこと。


先方の要望をよく聞きそこに当てはめていく。
先方にこれといった要望がなければ、
旅行会社に一任する手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そうですね、もう一度先方に要望を聞いてみてからガイドブックを参照して素敵な思い出になるよう旅程表を作ってみます!

お礼日時:2015/12/03 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!