アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツ コペンの異音
8万キロ超えたコペンです。
2ヶ月位前からエンジンをかけたときに『キーッ』とかなり大きな音が10秒位鳴ります。
毎回ではなく時々なのですが、先日 夜 代行さんを使った時たまたま鳴って、『ベルトがやばそう』と言われました。
切れてしまってからではとても高くついてしまう様な話だったので、不安で仕方ないです。
やはりベルト系のトラブルなのでしょうか?

A 回答 (9件)

皆さんの言う通り、通称ファンベルトだと思います。


鳴る時にライトを点けたり、ブレーキを踏んだり
エアコンをONにすると音が変わるようでしたら
まず、間違いはないでしょう。

ベルト自体は3000円くらいですが、技術料はわかりませんが
想像するに部品込みで1万円程度かと思います。
複数のベルトの交換の場合はそれだけ価格はかかります。

すぐにぷちっと切れるものではありませんが
早く交換したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

ベルトでしょうね。


切れると、とんでもなく高く付きますから
今すぐにでも整備工場さんへ入庫させて下さい。
スタンドや用品店は不可です。
    • good
    • 0

車検をディーラー以外ですると汎用品のファンベルトが付きます。

私の経験では原因はこれです。ディーラーへ行けば直ぐ直ります。
    • good
    • 0

皆様が言われるようにベルトだと思います。


ディーラーで交換してもさほど高いものでは無いと思います。

悪魔の誘惑(笑
過去の経験で、オルタネーター用のベルトから音が出た時、
オルタネーターの取り付けボルトを緩めて、ベルトの張り直しを行ったことが
あります。
これで、音の発生は無くなりました。
ベルト切れに備えて、交換用のベルトを常備していましたが、
その後3万Km異常なしで乗れました。
そこで手放したので、3万Km以降の状況はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうげざいます!
yucco_chanさんはコペンに乗られていたのですか?
手放す時は何万キロだったのですか?

結局ディーラーでみてもらいました。ベルトの亀裂はとくに気にするほどでもないらしく、気温が低くなったときに硬くなって擦れて音が鳴るらしい、です。
今回はその処置をしてもらって、一段落?ですが、あまり手間がかかるとやはり悩みどころです^^;
愛着はあるんですけどねー(ノ_<)

お礼日時:2015/12/03 15:12

あなたが、その車に対して愛着があるなら直して乗るべきです


無いなら、売却した方が良いです
因みに、安くしたいならDIYに勝るものはありませんが、コペンが好きならネット等でも修理情報は落ちていますので、部品代のみの数千円~でしょうか?
ただ、安く業者で直したいなら、街の修理工場を探すべきです
同じように、だいたいの業者はネットで調べることも出来ますが、複数の修理工場を訪ねてみて、入庫されている修理中のクルマや人柄などをみて判断して下さい
因みに値段で選んでは、駄目ですよ
昔、板金で値段で選んで酷い仕上がりをされた事がありますので。。。。
経験がある年配のおじさんが、やっている所が個人的にはお奨めですね

個人的に、ダイハツ&コペンが好きなので、真面目に返答してみましたので、参考にしてみて下さい

所有はした事は無いですが、コペン良いクルマですよ
いつかは欲しいクルマのひとつですので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうげざいます!
ディーラーでみてもらいました。
ベルトの亀裂などはまだ目立ってはいないらしいです。
気温がひくくなって硬くなったベルトが擦れて音が出てるんじゃないか...とのことで、音が鳴らない様対策してもらいました。
流石にヤバそうなのにわざと壊れるの期待する整備士もいないと思うので...
コペンがお好きなんですね!
正直乗り心地は良くはないですが、あの小ささとか内装とか、なんか愛着でてきちゃいますよ^^;
しかし、あまり手間がかかってしまうと生活にも支障がでてしまうのでもう少し考えて、買い換えるか決めたいと思います。
乗り換えるにしても大事にしてくれる人にお譲りしたい気持ちですけれど^^;
整備工場にはとくにツテがないのでほんと壊れた時など結構不安になります。
でも、今回こうやって誰かに話せてよかったです!
ありがとうげざいます。

お礼日時:2015/12/03 15:02

はい。

ベルトが古くなって劣化しています。エンジンをスタートすると「キー」と大きな音がしますが、温まるにしたがって音が静まることがあります。ベルトの交換が必要でしょうね。
    • good
    • 1

それはさすがに現物の点検しないと概算わからないのと、実際に作業はじめて「ここもダメ」「ここは予防整備しておかないと、


あとで余計に金かかる」とか出てくるものなんです。
なので、覚悟決めて「まだ乗る」か諦めるかの判断をしてからにしてください。
    • good
    • 0

はい。

ベルトの音ですね。8万ですとベルトとそれにかかわるベアリングなどなど、他の部品も
痛んできていると思いますので、まだ乗りたいなら金額覚悟で整備に出してください。
躊躇するなら、そのへんで止まって往生する前に買い替え!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちなみに金額ってどの位かかるんでしょう?
今年8万キロ超えてから何度か修理してますが、あまり続くようだと買い換えを考えてまして..

お礼日時:2015/12/03 10:33

ここで聞くよりも車の修理をしている所で聞くのが適切ではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですね。
買い換えも視野に入れてる感じでして、修理だとどの程度かかるか等わからなかったもので..
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/03 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!