アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テニスラケットのグリップについて

30代の男性でスクール中級クラスの者です。
ちょくちょく1クラス上の中上級クラスの方が振替で、テニスをご一緒させて頂く機会があります。
グリップの握り方を良く観察すると、コンチネンタルグリップで対処しているように見えます。実際どのように打っているのか興味が有るのですが、その方とはそんなに親しく無いので、こちらで質問させて頂く事にします。

フォアハンドでコンチネンタルグリップ握りは、問題無く打てるものなのでしょうか?
また、メリットとデメリットはどのようなものが考えられるでしょうか?

率直にお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

• 年齢が間違いです。
    30代ではなく40代です。

• 中級の私が40代で、中上級の方が30代ぐらいと言う意味です。

A 回答 (2件)

ラケットを地面において、上から握るのがウェスタングリップです。

この時ラケット面は地面と平行です。

ここでラケットだけを90度回転させます。
包丁を握るときの持ち方です。
これがコンチネンタルグリップです。

フォアハンドの場合、現在は、ストロークはウェスタングリップが主流で、ネットプレーはコンチネンタルグリップです。
ストロークではスピンが主流ですから、ウェスタングリップがより向いている、というのもありますが。

コンチネンタルグリップの最大の利点は、このグリップだけで何でもこなせるということです。
ストロークもネットプレーもサービスも。
グリップチェンジの必要がありません。

ストロークに限れば、スライスもフラットもスピンも打てます。
これができるのは、打点が奥になってもフラットの面が作りやすいからです。

ウェスタングリップで地面と90度のフラットの面を作ろうとすると、相当前足寄りになるはずです。
コンチネンタルグリップであれば、おへその前辺りのはずです。
同じ方向へ打つとした場合、ウェスタングリップでおへその前辺りでは、ヒジを曲げないとフラットは維持できません。

また、コンチネンタルグリップは打点が奥でも打てることから、スライスが打ちやすくなります。
スライスはボールの下へラケット面を入れなければなりませんが、低い打点の場合、
ウェスタングリップだととても窮屈になります。
実際にやってみてください。

フォアハンドでコンチネンタルグリップの人は、フォアのスライスが打てる人、ということになりますね。
当然スライスのロブも上げやすくなりますし、レシーブの時の「リターンダッシュ」もしやすくなります。

コンチネンタルグリップは、多彩なショットを繰り出せるオールマイティーなグリップなのですが、唯一とも言えるデメリットは、ストロークの時の相手のパワーに対抗できないことと、パワーのあるショットが打てないことです。

フラット面にした場合、ウェスタングリップでは手の平が後ろの支えになりますが、コンチネンタルグリップは上から握っているだけなので、後ろの支えがありません。
相手の強いショットに対しては、面がぶれやすくなります。

更に、コンチネンタルグリップでの打点は、ウェスタングリップの場合より奥ですから、仮に同じテイクバック位置とした場合、コンチネンタルグリップの方が打点までの距離が稼げません。
それだけパワーのあるショットが打てないということになります。

テニススタイルとしては、相手とストロークで勝負するのではなくて、多彩なショットで相手を翻弄しておいて、チャンスがあればネットに詰めて、ボレー・スマッシュでしとめる、というタイプになるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

メリットとして全てのショットが打てるので、グリップチェンジが不要。
デメリットとしてウエスタングリップよりパワーが出なくなるということですね。

中級の私でも分かるように教えて下さってありがとうございました。

一番自然な握り。

フラットサーヴもこの握り、フォアもバックも、スピン、スライスを掛けないで打つのであれば、サーブから一貫して握りを替える必要がありません。

200キロ近くのサーヴを受ける訳でなないので、アマチュアレベルでへデメリットは発生しないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デメリットとして上がっているパワー不足は、200キロのサーブが来ないので大丈夫というご意見ですね。

確かにプロではコンチネンタルグリップで握っている選手は居ないような気がします。テニスで中上級に上がるくらいのレベルなら問題ないような気がしてきました(^-^)。

貴重なご意見ありがとうございます。