アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイマーアプリでの入力画面のような、画面自体をテンプレート的なのにして表示するためにはどうすればいいですか?
画面を作ってみても一度入力してもう一度同じ画面を表示すると前の入力情報を持ったまま表示されるんです。
どういったプログラム入れればいいですかね?

質問者からの補足コメント

• 説明不足ですみませんでした。
    開発環境は、AndroidStudioで言語はJavaです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/03 19:50
  • 僕自身、説明が下手糞なので解り辛くてすいません。

普通のタイマーみたいに、「作業名」、「開始時刻」、「作業時間」を入力できるよう作成したとこそれらに情報を入力して保存すると次に同じ画面に行くと前に入力した情報が入力されたまま画面が表示されるんです。

自分自身でもどう伝えればいいのかわからないので変な説明になってるかもしれないんですが、どうかお願いします

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/05 12:13

A 回答 (5件)

まず

「作業名」、「開始時刻」、「作業時間」を入力できるよう作成した
という点はいいとしよう.

その次の「それらに情報を入力して保存すると」からがわからんところだ.
・「保存する」というのは, 具体的には「何を」「どこに」保存するという操作なのか
・その操作をどのようなコードで実現しているのか
がまったくわからん.

さらに, 「次に同じ画面に行くと」というのも
・どのように「同じ画面」に「行く」のか
がわからない. 例えば「『戻る』ボタンを押す」のか, 「(何らかの方法で) 新しい設定をする画面に移行する」 (この場合にはその「何らかの方法」も記述が必要) のか, はたまた「そのアプリを起動したまま新しく起動する」とか「アプリを終了した後改めて起動する」とか, いろいろなことが想像できる.

そして「前に入力した情報が入力されたまま画面が表示される」といわれてもそれのどこが不都合なのかわからない. 具体的にはどうなってほしいのか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入力した内容を別の場所に別途保管するということが必要だったんですね。

一般的な、タイマーアプリのようなものをとりあえず作ってみたかったんです。

うーん、普通 startActivity で画面遷移すれば Activity は新規作成されるので、

入力が残っていることはあり得ません。

とすると、onCreate とか onResume とかで static フィールドから値を
表示しているとか、ちょっとあり得ないトンデモしか思いつきません。

いずれにしても、どういうAPIを使って何をどうやったか何もないのでは
超能力者か千里眼でないとアドバイスなど不可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
プログラム初心者なので何をしていいかも手さぐりから始めているので
頑張ってみます。

説明が不十分なので細かいことはわかりませんが

おそらくフォームオブジェクトをDisposeするのではなくhideしているだけなので、
表示されていないだけでコンピュータの中ではメモリー上にそのままの状態で保持されているのでしょう。
フォームのアクティブイベントなどで表示タイミングを拾って入力内容を消してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろと考えてみたりして解決しそうです。

>画面自体をテンプレート的なのにして表示するため

意味が全然わかりません。

>画面を作ってみても一度入力して
>もう一度同じ画面を表示すると前の
>入力情報を持ったまま表示されるんです。

これも皆目質問の内容がわかりません。

もっと具体的に。

何をしたらこうなって、どう困っているのですか?
この回答への補足あり
    • 0

何の話ですが?

swing?、JavaFX?、Android?、web?
この回答への補足あり
    • 0