アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強しています。「始める」と「始まる」自動詞と他動詞の区別ですが、「授業を始める」とは「先生」が「授業を始める」を指しますね。もし学生の立場に立てば、「わたしたちは8時に授業を始める」とは言えませんね。学生の場合なら、どう言えばいいでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

「始まる」(自動詞)の場合、


 「授業が」が主格(主語)です。
       授業が始まる。
「始める」(他動詞)の場合、
 「先生が」が主格(主語)、「授業を」が対格(目的語)です。
       先生が授業を始める。
生徒の立場では、「授業が始まって」も、「先生が授業を始めて」も、ただそれを「受ける」だけなのです。授業でなくて「勉強」なら、それを始めることは出来ます。
    • good
    • 3

「わたしたちの学校では、8時に授業が始まります」


「わたしたちは、(毎日)8時から授業を受けます」
    • good
    • 1

>8時に授業を始める


例 先生は、8時に授業を始める、主語省略になります
授業は、8時に始まる。
授業を、8時に始める。
学生は授業を受ける立場、学生が主語で目的語が、始まるも始めるも不自然な感じになります。
学生は、としたときは、歩き始める、に始まり、学生は自習を始める・・・、学生は(というものは)・・に始まり・・・に終わる、なんて表現の時は、始まるもあり得るかも。
最低でも、私たちの授業は8時に始まる。
    • good
    • 0

「(わたしたちは)8時に授業が始まる」



助詞の格変化に帰趨する問題です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!