プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学受験を考えているんですけど
母が近所の中学に行きなさい。と言うんです
私はそのことを担任の先生に言いました
担任の先生は、自分が考えているなら母に何回も説得してそれでもダメなら先生も一緒に説得するからそれでもダメならあきらめるしかない。と言いました。
私は自分のやりたいようにしたいとも思います。私は中学受験あきらめるしかないのでしょうか?

A 回答 (9件)

高校受験と中学受験にかかるお金は基本同じです。

と言うか中学受験するにせよ高校受験するにせよ塾に大量の金をつぎこまないとまず早慶に合格できる学校には入れません。なぜあなたのお母様は中学受験を反対なさっているのですか?もしも受験に金がかかるから金をかけなくても受かる公立の高校に行けというのであれば、あなたのお母様は現在の高校受験をなめ過ぎです。今の時代は勉強は親も本気でサポートしなければ一流の学校には行けません。
授業料が高いから行かせたくないとおっしゃるならば公立、国立の中高一貫を選べばよいだけの話です。それでも無理とおっしゃるなら、「何とかしろ。公立高校でも金はかかるよ」と言っておいてください。「公立高校のほうが中高一貫より安い」と言われたら、「中学で行く塾の費用と公立中高一貫の学費ははほぼ変わらない」と言っておいてください。
私は中学受験賛成の立場をとっているものなので、あなたが中学受験できるように願っています(まあ中学受験は落ちたら元も子も無いのでやるならば必死にやってください)。
    • good
    • 0

中学受験は、子供が「やりたいからやる」だけで、できるものではありません。



塾などに通うのであれば、お金も親の手間もすごくかかります。

お家の近くに公立の中高一貫校があり、ご自分一人で勉強して受験するのでしたら、それほど反対されないと思います。公立でしたら受験料も小学生のお年玉で払えます。
「塾とかにも行かないし、受験料もお年玉で出すから受験させて!」って言えば、さすがにお母様も反対しないと思いますが…。

塾に通って私立中学へ…ということでしたら、親はとても大変です。迷惑かけるのに「私のやりたいようにできないなんて!」と言っているようでは受験させたくないと思います。

娘のお友達はご両親が中学受験に反対していました。
でも、どうしても受験したくて、公立しか受験しないと言う約束で、習い事を一つやめて、その分のお金で教材を買ってもらい、それをものすごく一生懸命に勉強していました。そしたら、ご両親が「普通の公立で十分だと思うけど、あんなに頑張っていて、本気で行きたいのなら…」と、今は塾に通わせてあげています。
塾のお金のためにお友達のお母さんは仕事を始めたんですよ。お母さんが仕事に行くようになったので下の子は学童に通うようになりました。
家族みんなの生活を変えるようなことを決断させたお友達の努力はすごかったと思います。

自分のやりたいことをやるには、人を説得できるようにならなくてはいけないと思います。「中学受験は親の受験」と言われることもあるくらい、親への負担も多いものなのです。あなたがひとりで勝手にできるようなことではありません。

まずは、なぜ、お母様が反対されているのか、その理由をしっかりときいて、自分がどうして中学受験したいのか、きちんと話し合いをしましょう。

「どうして中学受験をしたいのか」、
「どうしてお母様は近所の中学に行くように言うのか」、
が質問文にありませんね。その部分をきちんと説明できるようになることが、まずは必要です。
    • good
    • 1

親の許可が必要なんでしたっけ?


勝手に受験することは難しいのですか?
黙って受験できるのなら、強行突破で受験してしまえば良いと思うのだけれど・・
    • good
    • 0

受験までどのくらいですか?私も今受験しようとしています。

確かに最初は反対されますよね。でも、お母さんにどうしてダメなのかを聞いてみてください。そしてそれを踏まえたうえで、もう一度考え直した後お母さんに話してみてください。
でも、私立の一貫校とかだとそれなりの誠意を見せてあげてください。
一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 0

通いたい中学校が国立の中学校や公立の中高一貫校でしょうか。


それとも私立の中・高でしょうか。
それによって、お母さんの反応は変わってくるでしょう。

私立中・高に5年通うのは質問者さんの予想以上にお金がかかることなんです。
保護者としても私立は通わせてあげたくても費用的にやっぱり無理だということは少なくありません。
その場合は現実を受け入れることも必要です(この場合は国立の中学校・公立の中高一貫に鞍替えすることも必須ですが)。

国立の中学校・公立の中高一貫なら自分からもちゃんと説得することです。
もちろん、その学校に合格できる成績を持っていることが条件です。
    • good
    • 0

それ、私立ですか?



6年で500万~1000万のお金が必要ですよ。
あなたのお家はお金持ちですか?
全てはその一点につきますよ。
    • good
    • 3

具体的なメリットを示さないと納得しないでしょう。


レジ打ちのパートを3000~4000時間してまで行かせる価値のある理由なら納得してくれると思います。
    • good
    • 1

中学受験に合格したとして、入学金授業料払う金が親にあるの?


やりたいようにしたいと言うのは勝手だけど、
親が近所の中学に行きなさいって言っているのだから、
金がない、または私立中学に金を払いたくないからそういうのです。
私立中学に行く金があなたの家にあって、はじめて、
やりたいようにしたいと言いなさい。
他の友達の親は金があるのです。
現実を見ましょう。

先生は所詮あなたの親じゃない。
あなたの私立中学の授業料を支払う必要がないのだから、
一緒に説得するって無責任なことを言っていることに気付こう。

受験だけはしたいが、合格しても私学には行かないと約束すればいいです。
近所の中学に必ず進学すると約束したら、受験はさせてくれるかもです。
あなたの小遣いで受験すればやりたいようにできるのでは?
    • good
    • 4

私立中はあなたが考えてるよりお金がかかるのです。

裕福な家の育ちですか?違うならあきらめましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!