アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、添付ファイルを開いてPE-MTX.Aと言うウイルスに感染してしまいました。その時は駆除ツールをダウンロードして駆除しました。PCに関しては全くの初心者だったので一応専門家の方にウイルスが完全に駆除できたかどうかチェックしてもらいOKをもらいました。
しかし先日ウイルスバスターでウイルスチェックをしたらまたPE-MTXが検出されました。それでPCに詳しい人に尋ねたところ感染はしていないけど前のウイルスが残っていたのかも知れないからウイルスを駆除してくださいと言われました。
と言う事は友達とかにもメールを送っているのでウイルスを送ったのではないかと心配です。一応自分あてにメールを送ってみたんですが添付ファイルはついてこないし友達からも指摘を受けた事はありません。

それとウイルスバスターでは駆除に失敗してしまいます。
ウイルスが検出された拡張子はRBとかRBOですがこれは削除してもいいんでしょうか?

とにかく他の方に感染させたのではないかと心配です。
どうかいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

前回に駆除したときは、そのウイルスの専用駆除ツールでしょうか。

また、ウイルスバスターのような総合駆除ツールでしょうか。いずれにしろ、そのときは駆除は完了しているはずです。ただ、駆除にも二種類ありまして、ウイルスを除去する方法と、ウイルスをファイルごと抹消する方法があります。ツールにもよるんですが、ウイルスだけ除去できないと、そのファイルを隔離するものがあります。もしかすると、その隔離されたウイルスつきファイルを他のツールが見つけてしまったのかもしれません。あるいは、また感染してしまったのかもしれません。ただ、メールを通じて撒いてしまったかどうかまではわかりません。対応策として、ウイルスチェックソフトで常時システムを監視するようにできると思いますので、それを入れておくとかなり安心ですよ。
私はノートンを使っていますが、ウイルスを受信した瞬間に駆除してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とりあえずウイルスバスターのホームページを見たら拡張子RBは不要なので削除して下さいとあったので削除しました。
削除後、ウイルスチェックをしたところ一応ウイルスは検出されませんでした。
これって完全に駆除できたんでしょうか?ちょっと不安です。
また、いいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

ウィルス定義ファイルを定期的に更新していますか?

ウィルスも同じ名前で種類が違うものもいます。

今回駆除できたという事なので、大丈夫だと思いますが。
    • 0