プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Temporary Internet FilesやCookiesやHistoryの中のファイルは削除しているのですが、
パソコンを使ったり、インターネットを見ると
TEMPフォルダーの中身がどんどん増えて、訳の分からないファイルが一杯になりますよね。
現在、49フォルダー、1020ファイル、94.5MBあるんですよ。
以下のファイルの種類(アプリケーション)ものが一杯あります。
テキスト文書(Notepad)、LOG ファイル(不明なアプリケーション)、TMP ファイル(不明なアプリケーション)、MST ファイル(不明なアプリケーション)、RRA ファイル不明なアプリケーション)・・・など、
以前に見たホームページの HTML Document(Internet Explorer)もフォルダーの中にあります。
いらない物を削除したいと思うのですが、どうなんでしょうか?
最後に書いたファイルは削除可能だと思いますが、その他のフォルダーやファイルは何なのかサッパリ分かりません。
皆さんはどうしていますか?

A 回答 (5件)

こんにちは、再びNo2の者です。


私はWindows95の頃からずっとこの方法でやってきました。
昔はハードディスク容量が少なくって、すぐすぐ一杯になってしまいましたから、消せるファイルはとことん消していましたっけ・・・って昔の話は関係ないですね(笑)
私の経験では、トラブルはなかった・・・はずです。あったとしても忘れてしまうくらい些細なことのはず。少なくともWindowsが起動しないと言ったことにはならないはずです。
消していいかどうか不安なときは、No2に書いた方法で残しておきますが、何事も起きないとそのうち忘れちゃいますね。そして、ふと思い出したときに、「ま、いっか」って感じでバッサリと(笑)

TMPフォルダの中身は、No1.の方が書かれているとおり、一時的なもので、利用したアプリソフトが作るものです。通常はそのアプリを終了するときにTMPの中身も自動的に削除されるのですが、アプリが正常終了しなかったりしたときなどに残ってしまうことがあります。
ですので、基本的には今起動中のアプリが使用中のファイル以外は消してしまって問題ないはずです。

ちなみに、ゴミ箱に入らないのはゴミ箱のサイズが一杯になったときです。ゴミ箱のサイズはゴミ箱を右クリック→プロパティで増減できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も95や98の時にはすぐ整理していましたけど、たまに正常に動かなくなることがあったんですよ。ひょっとすると、フリーズしたりして再起動をかけたときに、TMPフォルダに残ってしまうのかもしれませんね。そのときに保存や書き換えが行われていないTMPのファイルを削除してしまうと問題が発生するのかも知れないですね。

とりあえず少しずつ不要そうなファイルを一時ファイルに移動して削除してみます。

60GBの10%に設定しているからゴミ箱に入りそうですけど、ゴミ箱のサイズ内のバイト数でも大量に削除するとゴミ箱に入らなかったことが度々ありました。

昔のハードディスクは100MBあれば十分で、win95のときは1.3GB・・・win98にバージョンアップしたら使いづらく増設したり、削除を頻繁にやって動かなくなり、再セットアップ・・・

最近、パソコンが頻繁に重くなったので整理してみようかと。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 19:04

#1です。



>大量に削除したら、ゴミ箱に入らず、いきなり削除されることもありますよね。

そうですね、ゴミ箱の容量を大きくする変更もできますが、#2さんの対処方がいいですね。


私はAUTOEXEC.BATに記述して起動時にばっさり削除して数年、不具合なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AUTOEXEC.BATはバックアップですか?
#2の方法でとりあえず、やってみようかと思います。

#5さんへ、また後からお礼します。
夕食の支度をしないといけないので・・・

お礼日時:2004/07/02 17:54

こんにちは。



すでに実行済みの基本的なことばかりかもしれませんが、素人の私なりの「不要ファイル」の削除方法です。

1.コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除の中の一覧から購入時から入っていて一度も使ったことがないことが明らかなアプリケーションをアンインストール

2.マイコンピュータ→Cドライブを右クリック→プロパティ→ディスクのクリーンナップを実行

3.フリーソフトの定番「窓の手」に附属する「不要ファイル掃除機」の実行
  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651 …

ちなみに、私の場合は、時刻合わせのソフト、上記の不要ファイル掃除機、バックアップソフトのショートカットを「メンテナンス」というフォルダーに入れてこまめに実行しています。

「システムの復元」につかう領域を減らすことでかなりディスクの節約もできるようですが、私の場合はこの復元を試すことも少なからずありますのでデフォルトのままにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.2.は、やっていて、今もやってみたのですが、42フォルダ、983ファイルに、減りましたが、ほんの僅かです。
3.は、前のパソコンのときに(4年前の窓の手)を使ったことあるのですが、システムの容量(メモリ)をかなり使って重くなったので今は使っていませんが、良いソフトですか?

お礼日時:2004/07/02 17:48

私は今日の日付のファイル以外はバッサリ消してしまっています。


(今日の日付のファイルは、現在どれかのアプリが使用中かもしれない為)
心配であれば、適当なフォルダを作ってそこにファイルを移動させ、しばらく(数日とか)パソコンを使ってみましょう。もし何の問題も起きなければ、消しても大丈夫なファイルと言うことで、バッサリけしても大丈夫だと思います。
もし、不具合が起きたら、元に戻せばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

windows以外のファイル(壁紙のショートカット)などは、マイドキュメントに、「削除したファイル」というフォルダーを作って移動しています。必要になるかもしれないファイルなどはCDに保存し、いつでも元に戻せれるようにして、それ以外は削除していることもあります。たまに起動ファイルとかで、削除や移動できないこともありますけど。
>フォルダを作ってファイルを移動させ、何の問題も起きなければ、削除。不具合が起きたら、元に戻す。(中略)
この方法なら、問題なさそうですね。
昨日までのファイルをバッサリ消して、今までにトラブルが発生したことはないですか?
uninstall.logってファイルは削除しないほうがよさそうですか?
フォルダーの中にはプログラムらしきファイルも入っています。これも削除しないほうが無難かなぁ~?

お礼日時:2004/07/02 17:24

こんにちは。



Temporary(一時的)という意味の略でTMPですので、スッカラカンに私はいつもしています。

削除していいですよ。

万が一トラブルがあった場合はゴミ箱から元に戻すこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大量に削除したら、ゴミ箱に入らず、いきなり削除されることもありますよね。少しずつ削除するしかないのかなぁ?
万が一トラブルがあった場合はゴミ箱から元に戻すこともできます。って全部戻すのですか?

お礼日時:2004/07/02 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!