アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に離着陸する米軍機に対し、何者かがレーザー光とみられる光線を照射している事実が明らかになった。(なぜ?日本の大手新聞・テレビはこの問題を取り上げないのでしょうか?)

普天間飛行場の周辺は住宅密集地で、大学や小学校、保健所もあります。飛行機事故が起きることを願っているのでしょうか?

「レーザー照射は、パイロットの視力を一時的に失わせる。パイロットらの視力に深刻なダメージを与える。非常に危険な妨害行為であり、中止してほしい」と訴えている。

「オスプレイへの抗議活動に絡み、飛行区域内で凧(たこ)や風船が揚げられている。航空機のエンジンに鳥が飛び込む『バードストライク』と同様、凧や風船も危険だ。沖縄は無法地帯となっている」と指摘した。
インターネット上では、反基地運動に絡み、凧や風船を揚げることを勧めるような記述もあるが、どういう神経なのか。

航空の危険を生じさせる行為等の処罰に関する法律では、航空機を墜落させて人を死亡させた者は「死刑又は無期若しくは七年以上の懲役に処する」となっている。
(産経新聞より)

翁長氏及び基地反対派の人達は、あらゆる手段を使って阻止をするといっていますが、このようなことも入っているのでしょうか?(賛成派が妨害するわけがない)
この妨害は、テロでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 「オスプレイへの抗議活動に絡み、飛行区域内で凧(たこ)や風船が揚げられている。航空機のエンジンに鳥が飛び込む『バードストライク』と同様、凧や風船も危険だ。沖縄は無法地帯となっている」と指摘した。
    インターネット上では、反基地運動に絡み、凧や風船を揚げることを勧めるような記述もあるが、どういう神経なのか。

    翁長氏及び基地反対派の人達は、あらゆる手段を使って阻止をするといっていますが、このようなことも入っているのでしょうか?(賛成派が妨害するわけがない)
    この妨害は、テロでしょうか?

    この文面を気にしておられる方がいるように感じられますが?(気のせいでしょうか?)

      補足日時:2015/12/04 21:29
  • 〇普天間飛行場の周辺は住宅密集地で、大学や小学校、保健所もあります。飛行機事故が起きることを願っているのでしょうか?

    普通に考えると、確率が低かろうが、飛行機に向かって照射は何らいいことがないのだから、誰もが反対するべきなのに、一部の人たちは、軽く考え、何ら問題がないような考えを持っているようですね。

    〇の事を願っているのでしょうか?基地〇〇派の人達でしょうか・・・・?考えすぎですね。
    違いますね!

      補足日時:2015/12/05 07:11
  • 僕は、このような事、このような考えは不謹慎と思いますが、書き込みを読むと、一部には、このくらい問題がないようなことと解釈できるような書き込みがあります。

    確率が低くてもこの照射によって、飛行機が落ちれば、地上の人も巻き込み大事故につながることは誰でもわかります。(過去の飛行機事故の例を見ても)
    この照射によって万が一普天間基地で飛行機事故でも起こったとしたら誰が喜ぶでしょうか?
    おのずとわかりますねーと思ってしまう。

    これを望んでいるのでしょうか?望んでいるとしたら、血も涙もない人たち、冷酷な人たちだと僕は、思います。

      補足日時:2015/12/06 23:20
  • 沖縄で照射男が逮捕されました。
    照射された6件は、いずれも普天間飛行場へ接近しようとする周辺上空の米軍機だったという。周囲は市街地で、事故になれば大惨事となる可能性が高いとしている。

    これは、何を意味するのでしょうか?基地賛成派の妨害照射はまずないでしょう。
    とすると・・・。米軍機が市街地に落ちれば、基地反対が盛り上がる・・・?

    照射の意図が見えてきたような気がします。警察には、徹底的に調べてほしいです。
    この冷酷非道の犯人を!

      補足日時:2015/12/07 12:36

A 回答 (12件中1~10件)

>想定外・・・?どういう意味なのか、ちょっと、僕には理解できません。



福島原発事故で、
津波の被害を予告されていながら(共産党の吉井議員や、産業技術研究所の岡村センター長)
確率が低いといいながら、
実際に事故は発生した時には、政府や東電は、
想定外
と言いました。
津波よりも確率が低く、津波が想定外なら、
レーザは、もっと想定外でしょう、
皮肉って、言ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>津波よりも確率が低く、津波が想定外なら、
レーザは、もっと想定外でしょう、

という事は、このくらいのレーザー照射(飛行機)は、なんてことはないと僕は理解します。
万がいち、照射で飛行機が落ちても想定外としましょうと・・・。
あなたの回答を僕はこのように解釈します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 22:58

破壊行為はテロと考えていいでしょう。



しかし政治問題とごちゃ混ぜにして考えるのはよくないです。
もし基地ができて妨害があれば国際問題に発展しかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/06 22:53

単純に危険性を認識していないのでしょうね。


私は以前、誤ってガスレーザーのバックビームを目に入れてしまったことがあります。実質1㎜Wよりはるかに低い光ですが、目の中に太陽が入ったような強烈な感じでした。大きな残像が数分残りました。もし着陸寸前にレーザーが目に入ったら一時操縦不能になりそうですね。
レーザー光が目に入る可能性は低いのですが、もしものときの危険性高いです。凧も含めて墜落の危険性があるわけです。そこまで危険性を認識していないのでは? と想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしものときの危険性高いです。

ですよね!確率が低かろうが、人命にかかわることは(照射)絶対にやめるべきですよね!
中には、問題ないというような方がいるみたいですけどね・・・?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/05 07:02

安全といのは事故の確率が低いってことじゃないの?


私が代わりに答えてみよう。オスプレイ配備は確率が0でなくても十分低いから安全、レーザポインタは確率が0でない限り危険。
オスプレイ配備に反対じゃないしレーザポインタはやめた方がいいと思うが、2つの基準を使い分けるのは不快だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レーザポインタはやめた方がいいと思う

思うのではなく、やめるべきだと思いますが、照射しても何もいいことはないでしょ。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/05 06:37

>レーザー照射した人は、飛行機が落ちたらどうなるか理解しているのでしょうか?



それこそ、決まり文句、想定外でしょう。

レーザポインタが、上空を飛ぶ飛行機のパイロットの目に入ることなど、
宝くじや隕石に当たるより低いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それこそ、決まり文句、想定外でしょう。
想定外・・・?どういう意味なのか、ちょっと、僕には理解できません。

>レーザポインタが、上空を飛ぶ飛行機のパイロットの目に入ることなど、
宝くじや隕石に当たるより低いでしょう。

確率の問題で、低いから照射しても問題ない、してもよろしいと僕は解釈しますけど

安全確保が一番ではないのですか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/04 19:52

個人的ないたずらと思う。

スルーするべし。騒ぐと余計喜ぶ

理由は 例えば、照射ポイントから、対象物まで 1kmとする。手元で、0.5度ずれると、1km先で幾らずれる? 約8m それが、動いている物体、さらに時速は?

んなんものも、目に入る確率と それがさらに持続可能な時間考えたら、ほぼ、事故の確立はゼロ。

組織だった団体なら、これ位の計算するだろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人的ないたずらと思う。スルーするべし。騒ぐと余計喜ぶ
>ほぼ、事故の確立はゼロ。
 ゼロであれば、これほどうれしい事はありません。しかし、スルーしていいものでしょうか?
>理由は 例えば、照射ポイントから、対象物まで 1kmとする。手元で、0.5度ずれると、1km先で幾らずれる? 約8m それが、動いている物体、さらに時速は?

といことは、今後も照射をしても問題ないと?さわがないほうが良いという事ですね?
私には、ちょっと疑問が残ります。(飛行機及び地上の人命が掛かっています)

組織であろうが、個人であろうが、このような行動(照射)はすべきではないと思うのですが?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/04 19:46

航空自衛隊小松基地など、全国の航空基地などで妨害が起こっているそうですね。



馬鹿個人の犯行・・・と見せ掛けた、反政府組織の犯行でしょう。
個人の馬鹿騒ぎにしては大げさです。

逮捕されれば、悪戯では済まないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>反政府組織の犯行でしょう。個人の馬鹿騒ぎにしては大げさです。

それもあるかもしれませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/04 19:31

最近読んだ本で、


ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか
という本があります。

この中の実験の1つで、
レーザポインタで月を照射したら、赤い点が見えるか?
というものがありました。
レーザが弱すぎる、
遠すぎるのでレーザと言えども拡散する、
月面での太陽光の反射の方が強い、
などの理由で、赤い点など、見えないのですが、
アマチュア無線では、月に電波を当てて通信するEME(Earth-Moon-Earth)が行われています。
月では無く、もっと近いモノ、飛行機に当てて、どう見えるか、実験でもしたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>飛行機に当てて、どう見えるか、実験でもしたのでしょうか?

実験って・・・?レーザー照射した人は、飛行機が落ちたらどうなるか理解しているのでしょうか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/04 17:35

レーザー照射の事件は、団体では無く、バカ個人 でしょうね。


ネットで無認可のレーザー照射記器 を手に入れたものだから、うれしくて 何も考えずに、照射したのだと、思いますよ。バカだから。

サッカー や 野球 などのスポーツ選手に照射する のは、知っていて、タメージを与える為 に、するのですから、卑怯者ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何も考えずに、照射したのだと、思いますよ。バカだから。

あなた様の言うように→何も考えずに・・・が本当だとしたら、本当に馬鹿ですね。

的を得た回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/04 16:22

まだ反対派の仕業と決まったわけではありませんからめったなことは書かないほうがいいんじゃないですかね。

弾圧ダー!とか陰謀ダー!とかいわれてネトウヨ認定されるのがオチです。
 ただし、発覚しているのが米軍基地、空自基地などに集中する傾向が見られることや、普段から反対派の方たちが凧や風船、煙などでの(米軍機への)妨害を半ば公言していることから、可能性は否定できません。
 捜査をみまもるしかできないですね。大きな事故が起こらないといいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まだ反対派の仕業と決まったわけではありませんからめったなことは書かないほうがい>いんじゃないですかね。弾圧ダー!とか陰謀ダー!とかいわれてネトウヨ認定されるの>がオチです。

僕は、ネトウヨと言われても一向に構いませんし、気にしません。(私は、ネトウヨという言葉は死語と思っております)心配していただき、ありがとうございます。

それより、あなたの言うように、飛行機が落とされ甚大な事故につながるほうが心配です。警察には、徹底的に調べ、逮捕してほしいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/04 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!