プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近スマホを使うのであまりパソコンは使わないですがやっぱり無いと不便な事があります。

年賀状作成とiphonのバックアップには使います。
その他には娘がカメラで撮った写真を友達に送ったりするぐらい。

今回買い替えるにあたってノートパソコンにするかタブレットパソコンにするか悩んでます。
わかりやすく教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

年賀状を作成するときに、特にソフトウェアは不要でしょうか?


ソフトウェアをDVDなどで買ってきて、インストールする必要がある場合は、タブレットだとできません。
http://itbookrank.blog.jp/archives/416858.html
ネットからダウンロードする場合はタブレットでもできますが、プリンターとつなげるかは確認しましょう。

本に付録のDVDを見たい、使いたい、といった場合でも、DVDが必要ですので、
その場合はDVD付きのパソコンを選ぶことになると思います。
    • good
    • 0

普段あまり使わずバックアップ用途などにするなら安くて画面の大きいタイプのノートPCが良いですよ。


ネットブックなどの画面の小さいPCは画面のスクロール等を頻繁に行わなければならないので不便です。
15インチクラスのノートPCが4万円台で出ているのでそれにしてはいかが?
    • good
    • 0

ほとんどPCを使用されないけれども、たまにないと不便という場合には、ノートPCの廉価版を1台買うというのが良いと思います。



3万円くらいのもので、11型のモバイルPCです。
http://shop.hikaritv.net/shopping/commodity/plal …

今の時代、カフェなどで大学生くらいのカップルとかが、

「今度新しい部屋へ引っ越ししようと考えているけど、これはどう?」なんて感じでPCの画面に部屋を検索して話すとかの光景が増えました。

仕事でノートPCを使う人は、SSD換装させて爆速化させていますが、

どちらかといえばそういうのと二極化してきていると思うのです。

スマホでその画面で誰かとどこに旅行するのか?

そんな話題で盛り上がるのと違い、10インチくらいある方が盛り上がりやすいです。

コミュニケーションツールとして使うという場合、タブレットもありだと思いますが、コネクターの数とか、例えばUSBコネクターとかがノートPCと違います。

タブレットは使用しているうちにバッテリー劣化しますが、ノートPCの多くは、互換バッテリーでも買ってポンと付け替えるだけで済みます。

1つのものを買い、できれば長く使いたい、3年くらいは。

そんな風に考えた場合、1つの考え方として、HP製(ヒューレッド・パッカード社)のノートPCの廉価版のWindows10搭載のものを買うという選択肢があります。

HP製ノートPCは、世界中で売っていますので、簡単に互換バッテリーが入手でき、正規品だとメーカーに注文して1個15,000くらいですが、互換バッテリーだとその3分の1で入手可能です。

日本のノートPCだと、バッテリーは1個¥15,000くらいはします。販売量の違いから互換バッテリーもなかったりします。

外国製のノートPCやタブレットは、バッテリー入手面でも優れています。でも、タブレットは初心者には自分で交換は難しいと思います。

バッテリーって、1年も使えばもう交換という感じです。スマホと一緒です。

年賀状作成と、バックアップというのは、使用頻度が年に数回程度という感じかなあ~と思うので、そんなに高いタブレットやノートPCを買うのはもったいないと思います。

タブレットは、2万円くらいで8インチクラスを買えると思いますが、キーボードの付いたノートPCの3万円くらいの方が使い勝手が良いと思いますよ。

タブレットはメモリ制限2GBとかあったりしますが、ノートPCの中にはメモリが4GBとかに増やせるものがあり、サクサク感が増えます。

■参考資料:HpPavilion ノートPC互換バッテリーはバカ安だった
http://matome.naver.jp/odai/2142837404724385501


タブレットは、1度充電すると長く使用できる使用可能時間が10時間くらいと長いものが多いのですが、そんなに長いというのは、CPUが電気を使わないで済む、パワーのないものとなります。

例えば、ネット接続した時に、読み込むスピードがスマホみたいに遅いのです。

例えば普段会社員の人が、週末の休みに、「何か欲しいなあ~」とネット通販サイトを見て、その探すのが楽しいという場合、CPUにパワーのある方が、瞬時にページが開いたりして、楽しさが増えます。

反面、モバイル駆動だとすぐにバッテリー切れちゃいますし、交換用バッテリーがメチャ高いです。

ノートPCも国産は15万円くらいで良いものが多いのですが、PCはどちらかといえば車と一緒です。メンテナンスしないと高性能なノートPCでもガラクタに近い状態になる事があります。

ノートPCは、排熱用のファンが回るのですが、2年も使うとホコリが溜まることがあり、排熱できなくなるとCPUは自動でクロックダウンという、性能を低めに運転しますので、使っていてイラッとしたりします。

それは分解掃除すれば良いだけだったりしますが、ノートPCは初心者がいじらないように作られていますからメンテナンスが難しいという人もいらっしゃいます。

■参考資料:HpPavilionノートPCを分解してファンの掃除とCPUグリス塗り替え
http://matome.naver.jp/odai/2144752024301533101

精密機器なので自分で分解して失敗すると2度と起動しなかったりします。

25万円くらいするような高級なノートPCを使っているビジネスマンは、自分でやらずに1年に1度くらい町のPC修理屋さんに有償で掃除やCPUグリスの塗り替えを依頼して使っていますが、これは自動車を整備に出すのと同じようなものです。

タブレットの良い面は、薄いので、カバンに入れて持ち歩くのが苦にならないです。

メールをチェックするとかの場合、持ち歩くことが前提となるので、軽い方が苦になりにくいです。

反面、メールで返信する際にキーボードがないと長文打ちにくいのでより時間を要します。

でも、タッチ画面ですから、初心者には操作しやすいです。スマホと似ています。

今、iPhoneをお使いとの事ですので、廉価版ノートPCとの組み合わせが良いと思います。

もしも外で使うという場合、iPhoneのテザリングでノートPCもネット接続できちゃいますし、モバイルが必要ない場合は15インチくらいの廉価版でも良いでしょうし。
    • good
    • 0

私もNo2さんの意見に同意ですね。


タブレットとPCの両方を使っていますが、あくまでもタブレットは作業後のデータを閲覧したり、ネットやラインを楽な姿勢でみる端末として使っています。
何か編集したり 整理したり 作業をするにあたってはキーボードやマウスの存在もありますけど、アプリケーションがPCの物の方が圧倒的に作業をしやすいですし機能も豊富で色々な事ができるので私はPCを使っています。
安いノートPCで十分な使い方のようですし、それなら下手なタブレットとそう価格も変わらないと思います。
私はノートPCをおすすめします。
    • good
    • 0

タブレットはスマホのでかいのと捉えれば自ずとノートパソコンを選ぶことになりますよ。


iPhoneバックアップや管理をちゃんとしようとしたらタブレットじゃ無理ですから。
iCloudのみでのバックアップで良いなら構いませんけど。

タブレットはあくまでビューワーであって、エディターではないんですよ。
だから編集作業をするようとして、パソコンはあった方が良いです。
No1様のおっしゃるsurface proはタブレットとパソコンの融合した良い製品ですが、質問者さんの用途からだといかんせん価格が高すぎます。
10万円以内のノートパソコンでじゅうぶん事足りると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップとかは無理なんですね。
写真や動画が多いのでいつもパソコンにバックアップ取ってます。
パソコンを購入する事にします。

有難うございました。

お礼日時:2015/12/05 11:10

Surface Pro 3や4を購入すれば…とも思いますが、やや無責任ですので、まずは違いを洗い出し、メリットとデメリットを比較しましょう。



https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8E%E3%8 …
など比較しているサイトがいろいろありますが、注意しなくてはならないのはタブレットパソコンとタブレット端末は別のものなのにひとまとめにしているサイトがあるということです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7473068.html
の回答にもありますが、タブレットパソコンは品数が極端に少ないです。
そしてノートパソコンと比較して極端に性能が低いものばかりです。
冒頭のSurfaceシリーズのようにノートパソコンとしてもタブレットパソコンとしても使うことができる端末を選択できるなら問題ないでしょうけど、純粋なタブレットパソコンだとできることが限られます。
特に
>年賀状作成
タッチ操作だけで複雑なことをするのはストレスの元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ノートパソコンの方が本当に良さそうですね。
ノートパソコンの価格も安い物があるので探してみたいと思います。

お礼日時:2015/12/05 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!