アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から一人暮らしのものです。
私は身長−体重を110にすることが目標です。
今の体型は身長−体重が102なので、ものすごいデブとは言いませんが、洋服を素敵に着こなせない体型です。ただ、ものすごいデフでないために8キロ落とすのはネットの広告に書いてあるような8キロ減量より難しいです。いままでの経験でわかりました。

今もダイエット中ですが、今回の質問では一人暮らしが始まってからの私の計画で無事8キロ落とせるか、ということを教えて欲しいです。

基本、家で自分でご飯を食べるときは、
鶏肉と野菜の蒸し料理や鍋、サラダやスープなどを、ヘルシーかつ量はしっかり満足ができるくらいに作って、よく噛んで美味しく食べたいと思っています。夜ご飯は9時を過ぎたら作らず空腹に耐えて寝ます。学校に持っていくお弁当も、同じく米やパンは食べません。

ただ、友達付き合いやバイトの付き合いでどうしても外食しなければならない時に、せっかく食事に誘ってくれたのにサラダだけ、とかは感じが悪いので、普通に食べようと思います。自分のご褒美にしてもいいかなあ、と。

そしてオフの日には勉強もしますが学校のジムで運動をしようと思います。私は足が太いしお腹も出てるので、、、

わたしは服が大好きでお金は食事より服にかけたいと強い希望がありますので、食の誘惑に負けるという心配はしないでください。

来年の夏には8キロ落としビキニを着てはしゃぎたいです。

わたしの計画じゃ全然だめた!という方で、お時間のある方がいましたら、わたしの痩せる計画を作り直してください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

カロリー計算と、糖質、タンパク質の摂取量の計算は、最初だけでもきちんとノートやテキストに書いて記録していったほうがいいですよ。



200~300Kcalというのは、普段は摂ってもとらなくても全く気付かない程度の量なんですが、しかしダイエットにおいてこの差がまさに成果をわけるわけでして、記録してないとこんな小さな差は把握できないんですよ。気を付けているつもりでもね。

糖質に関しても、単に主食や炭水化物を抜いたと思って絶大な効果を期待していても、実はバーベキューソースだとか、カレーだとか、主食じゃなくても主食並みに砂糖や小麦粉が含まれている調味料などはたくさんあって、そういうものに無頓着だとあまり結果がついてこなかったりします。

糖質を抜くならぬくで、1日60g以内になるように気を付けようとか、カロリーは1300Kcalを目安にしようだとか、基準が必要になります。

これは、無駄に頑張りすぎないためでもあります。ただ減らせるだけ減らしてれば痩せるというわけでもない。
決めた以上には食べないように気を付ける一方で、決めた分は必ず食べるようにしなければならない。

努力しているツモリになることを避けてください。
いずれ続けていてうまく行かなくなったとき、再度質問をすると思います。
その時回答者から、何をどのぐらい食べていたんですか?とか体重とか、細かく補足を求められるはずです。
そのとき、大雑把にしかやってないというと、「そんなんじゃアドバイスできるわけないじゃん」と言われることになります。


>せっかく食事に誘ってくれたのにサラダだけ、とかは感じが悪いので、普通に食べようと思います。

いい心がけだと思います。
ダイエットはずっと続けていくものなので、日常生活と両立できるスタイルでやっていかないといけません。
その点、わざわざ外食したときまで制限するというのはおかしいのです。逆なのです。

自己管理できる人は、日常生活や旅行やお花見の時にハメを外してもいいように、日常の一人の時に常に気を付けています。ダメな人は逆に普段気を付けないくせに、友達に誘われた時や外食の時にいろいろ気にします。
そこで気にするなら普段から気を付けとけよ、とみんな内心思うわけです。目指すなら前者です。

関連項目ですが、普通は昼や夕食は人間関係の場でもあるので、カットするなら普通は朝なのです。
夕食抜くダイエットなんておかしいのです。

ちなみに、ダイエットは計画通りうまく行くことなんてまずありません。
というか、最初に決めた通りの内容でしか続けられない時点で、目標達成は難しいと思います。

というのは、最初は栄養の知識もよくわかっていないから、できることが限られています。
運動も体力がないのであまり効果的な内容ではできないのです。
続けているうちにいろいろ覚えたり体力がついて、より効果的なことができるようになっていきます。
体のほうは反対に痩せにくくなっていくので、そのように向上していかないと痩せられないんです。

今決めたことを続けるのは大事ですが、2か月たっても今と同じことしかできないとしたら、痩せないです。
効果的な筋トレ方法や、料理のレパートリーをどんどん増やしていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧に、、本当に、ありがとうございます!
ダイエットをなめてました、、、
たくさん知識が増えました。
よし!がんばります。ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/07 15:42

米やパンを食べないってことは糖質制限を一部採り入れる、ってことだと思いますが、誤解しているのかな。


糖質制限には痩せる条件があるんですよ。

糖質制限で痩せる理由はよくネットなんかで書かれている「脂肪の蓄積云々」というものではないのです。あれはほぼ全部デタラメ。
要するに糖質を喰わなくして代わりに脂肪やタンパク質をしっかる摂ると、食後血糖値の乱高下がなくなって腹が減りづらくなる。
腹が減らないから食欲をコントロールできて、食事量を減らせる。だから痩せる、という流れです。

このような流れなので、もともと食べる量が少ない痩せている人にはあまり効果がありません。
そういう人たちは今以上食事量を減らす余地があまりないからです。
質問者さんの場合は体重が身長-102とのことなので、多分糖質制限ではほとんど痩せないでしょう。

ちなみに糖質制限をしっかりやると、朝食べた卵や乳製品がずっとお腹に残っている感じがして、お昼あまりお腹が空きません。
もう一年半実践中の私の場合、お昼は食べません。夕飯まで何も食べない。お腹が空かないから。
そして夕飯のころには小腹が空く状態になっているので、またここでちょっと食べる。もちろん肉、魚、卵、チーズ、豆腐メインです。

お昼にお弁当を持っていく、という時点で、質問者さんの場合はきっちり糖質制限ができていないんじゃないのかなと思いました。
いずれにせよ、質問者さんの場合はパンや米を抜いてもあまり効果がないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁーそうなんですね、、、
そりゃ私の体重も変わりませんよね。

わかりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/12/06 21:43

ダイエットには


歩く、筋トレ、晩ごはんを減らす
が有効だと思います。

歩くときはお腹を凹ませて、
左右の骨盤を前に出すようにすると
腹筋が鍛えられます。

また、晩の空腹対策には
ハチミツが有効だと思っています。

太る原因は晩ごはんをしっかり食べるから。
でも、その時間はやっぱり一番お腹が
空いていますよね。

私は晩ごはんの代わりにハチミツを
スプーン1杯舐めています。
甘さで満腹感が来ます。

ハチミツには他にもあまり知られていない以外
な効果がたくさんあり感心してしまいますよ。
    • good
    • 1

私の場合なのですが、


・間食を完全に辞める(なので、ごはんは3食きっちり食べる)
・毎日、腹筋・腕立てを各30回やって慣れてきたら、回数を増やしたり別の筋トレをする
・くびれを作るために、テレビを見ながら腰をまわす(エアフラフープ)
・お腹すいたらプーアル茶などあったかい中国茶を飲む
・昇降運動をする(好きなCDをかけ、終わるまでやる)昇降運動とは→http://matome.naver.jp/odai/2140892920675180401
をしたら、健康的に体重が落ちてくびれも出来ましたよー!
見た目を良くしたいのであれば、無理な食事制限よりも毎日の運動のほうが効果あると思います!
女の子だと、ウォーキングとかは危ないのでなるべく家で空いてる時間にやるのがオススメです〜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御自身の体験はとても説得力があります!
昇降運動、前から聞いたことはありましたが、挑戦してみたくなりました!やってみます!
辛くなるような食事制限より運動の方が、私は効果があるのかもしれません。

お礼日時:2015/12/07 15:45

米やパンを食べないって「炭水化物ダイエット」と言うやつでしょうかね。


でも勉強で頭(脳)を使ったりジムでの運動となるとある程度の糖質は必要ですから、食事の品目などについては栄養士と相談して
決めた方が独自に行うよりは相当マシだと思います。
また、夜9時を過ぎたならば夕食を摂っていなくても我慢して空腹に絶えているというのなら間違いです。
軽くても良いので補助食品ぐらいは摂りましょう。
空腹時間が長ければ体が飢餓状態と判断してしまい、脂肪として蓄えようとします。
それでは痩せたいと言ってもお腹ポッコリ二の腕ぷるん等と言う状態になりやすいでしょうし。
食事やダイエットの方法については独学や独自には行わず、自分の体に適した方法を取るのが一番かですが、その自分の体を
一番知って居るつもりで知らないのが自分自身。
ですので、行ける範囲内に「ダイエット外来」が有るのであれば、そこで相談してカリキュラムを決めた方が適切だと思います。
なければやはり食事は栄養士、運動はジムのトレーナーなどに作成して貰うのが良いでしょう。
一番間違いやすいし失敗しやすいのが知識だけで自分で勝手にプログラムを作成してしまう事。
成功への近道はありませんが、適切なプログラムを適切な所で作って貰うのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識がないことほど恐ろしいことはありませんね、、わかりました。アプリなどにも食事管理してくれるものがあるので、使ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/07 15:48

オフの日以外でも運動してください。

運動は軽度のものを長時間必要です。
ちょっと駅を1つ2つ歩くとかでもいいです。食事制限より運動量を増やし、筋肉をつけることをしないときれいに痩せません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!