アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大日本帝国と戦って独立を果たしたと嘘800を
教えている韓国、その嘘800を正確で正当な
事案にする為に大韓民国の建国記念日を
8月23日から8月15日に変更させた、
朝鮮戦争時、自国民100万人を見殺しにした
天才 李承晩
では、紙幣にも印刷されている文化大革命で
自国民4000万人を大虐殺した中国の建国の
父、毛沢東は中国共産党は、どんな捏造歴史で
近代中国(中華人民共和国)を建国した歴史秘話に成ってるの?

A 回答 (2件)

大日本帝国と戦って独立を果たしたと嘘800を

教えている韓国
  ↑
日韓併合に反対した一部の運動家が、ゲリラ活動を
しまして、それを抗日戦争と称しました。
その抗日戦争に勝利した、という意味でしょう。
日韓併合は、韓国から依頼したのにね。

しかもです。
この抗日戦争の勝利が、弱小民族に勇気を与え
アジアアフリカ諸国の独立につながったそうです。

恥ずかしくならないんですかね。

”朝鮮戦争時、自国民100万人を見殺しにした
天才 李承晩”
  ↑
漢江人道橋爆破事件ですね。
彼は、朝鮮戦争が始まるや、家族を連れて真っ先に
逃げ出しました。
いま李承晩は「反日を貫いた大統領」として
尊敬されています。
この政治手腕。まさに天才です。
釜山まで逃れた李承晩が震えながら
「日本に逃げたい」と言い、米軍人に怒鳴りつけられた
事実など、韓国人は誰も知りません。

”毛沢東は中国共産党は、どんな捏造歴史で
近代中国(中華人民共和国)を建国した歴史秘話に成ってるの?”  
        ↑
秘話? 
秘話ではなく公の話しですが、日本軍と
蒋介石軍を戦わせ、自分は長征で逃げ回っていた
じゃなくて、戦略的転回をした、てことですかね。

1964年に訪中した当時の日本社会党の
佐々木更三委員長が毛沢東に対し戦争の謝罪をしたが、
毛は「何も申し訳なく思うことはないよ、
日本軍国主義は中国に大きな利益をもたらした。
中国国民に権利を奪取させてくれたではないか、
皆さん、
皇軍の力なしには我々が権利を奪うことは不可能だったろう」
と話した。毛沢東のこの発言は中国側の資料にも残っている。

秘話ってこれですか?
革命の父、孫文を日本のウヨクが援助した、って
話しですかね。
    • 2

抗日戦とその終結について、中国の高校の歴史教科書では以下の和訳の通り記載されています。

抗日戦は当然ながら共産党を中心に記述されています。国民党軍の活躍に関する記述もありますが、共産党軍の「戦果」に比べると軽視されている感は否めません。
戦争の終結に関しては、アメリカの原爆投下やソ連の参戦への言及はあるものの、中国人民の勝利とその意義を強調しています。 ところで李承晩について事実誤認がありますが、「彼は朝鮮戦争時、自国民100万人を見殺しにした」のではなく、韓国軍と韓国警察を使って自国民114万人を虐殺したというのが事実です。 犠牲者は共産主義からの転向者やその家族を再教育するための統制組織「国民保導連盟」に登録されていた人たちと収監中の政治犯たちでした。これを「保導連盟事件」といいます。 更に彼は、1948年4月、済州島で起こった島民の反政府蜂起を鎮圧するため、韓国軍、韓国警察、右翼青年団に命じて済州島島民の5人に1人にあたる6万人を虐殺しました。 これを「済州島事件・麗水事件」と言います。 その後何人もの政敵を暗殺し、また1951年2月には慶南山清郡今西面及び咸陽郡柳林面の二かヵ所で、婦女子を含む約800名の村民を集団虐殺する、「今西柳林事件&居昌事件」も起こしています。

中国の高校歴史教科書の記述は以下の通りです。

1937年秋、中国共産党は陝西省北部で洛川会議を開き、全民族の一切の力を動員して、抗戦の勝利を勝ち取る人民戦争路線、すなわち全面抗戦路線を制定した。このあと、八路軍、新四軍は敵の後方に突き進んで、独立自主の遊撃戦争を広範に展開して、抗日根拠地を建設して、敵の後方を抗日の前線に変えた。(p. 648)

全国の人民に抗日戦争の正確な進路を示すために、1938年、毛沢東は「持久戦論」を発表して、「亡国論」と「速勝論」に反論し、抗日戦争は持久戦であり、戦争の巨大な力のもっともしっかりした基礎は民衆の中にあるので、人民戦争の路線を実行すれば、最後の勝利は必ず中国に属すると指摘した。(pp. 649-650)

中国共産党は各種の形式の闘争で大衆を指導して、植民地支配に反対した。開灤炭鉱労働者、上海の郵便電信、水道労働者の電車の運転士があいついでストライキをした。江南の10余万の農民が暴動を起こして、日本と傀儡軍の食糧徴集隊を壊滅させた。これらの反抗闘争は日本と傀儡の支配に打撃を与え動揺させるのに、一定の役割を果たした。(p. 656)

全国人民の抗日精神を奮い立たせ、投降の危険を克服し、抗戦の形勢の好転を勝ち取るために、1940年後半、彭徳懐は八路軍100余個連隊を指揮して、華北で大規模な対日作戦を発動した。百団大戦と称する。百団大戦は日本軍の侵略の気炎を打ち砕き、共産党と八路軍の威光をおおいに高めて、全国人民の抗戦勝利の信念を堅固にした。(p. 664)

根拠地の軍隊と人民は「基本としての遊撃戦、有利な条件を逃さない運動戦」の方針で、反「掃蕩」闘争を積極的に展開した。民兵は積極的に正規軍、地方の遊撃隊と協力して戦闘をおこない、地雷戦、地下道戦、すずめ戦、破壊襲撃戦などの遊撃戦術を創造した。反「掃蕩」闘争では、モンゴル反日遊撃隊、回族大隊などの少数民族の抗日武装勢力も、十分な勇敢さを示した。(pp. 665-66)

共産党の指導下に、冀中回族支隊は大小800余回の戦闘を経験して、日本と傀儡軍3万余人を殲滅し、敵の拠点、トーチカなど数百ヶ所を攻め落として、隊伍は1000余人に拡大した。(pp. 661-662)

毛沢東は「日本侵略者に対する最後の一戦」という声明を発表して、中国の一切の抗日勢力に全国規模の反攻をおこなうように呼びかけた。八路軍、新四軍とその他の人民の軍隊は朱徳司令官の命令に従って、投降を拒否した敵を断固として殲滅した。8月15日、日本政府は無条件降伏をやむなく宣言し、9月2日、降伏文書に正式に署名した。ここに至って、中国人民の抗日戦争は最後の勝利をついに獲得した。(p. 669)

1945年5月8日、ドイツファシズムは無条件降伏した。日本ファシズムはすでに完全に孤立無援の境地に陥っていた。戦争を迅速に終結するために、7月、中国、アメリカ、イギリス三国は「ポツダム宣言」を発表して、日本の投降を促した。しかし日本政府は受け入れを拒絶した。8月6日と9日、アメリカ空軍が前後して日本の広島と長崎に2発の原子爆弾を投下した。これと同時に、ソ連がわが国の東北に出兵した。アメリカ、イギリスなどの国は太平洋に200万の軍隊、1万余機の飛行機、1000余艘の艦艇を集結して、日本上陸の準備をした。8月15日、日本天皇裕仁が「停戦詔書」を放送し、無条件降伏を宣言した。(p. 669)

抗日戦争の勝利は、中国人民が100余年来初めて獲得した帝国主義反対闘争の完全な勝利である。それは全国人民の民族の自尊心と自信をおおいに増強して、民主革命が全国で勝利するための堅実な基礎を定めた。中国の抗日戦争は世界のファシズム戦争の重要な構成部分であり、中国人民の抗戦は、世界の反ファシズム戦争の勝利に重大な貢献を果たした。中国の国際的地位は向上した。(p. 670)
    • 0