アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラスチックのトレー(左官屋さんがセメントと捏ねる時に使うトレー)にラッカーシンナーを入れて水性塗料のついたアルミの板を浸して塗料を剥がそうと思うのですがプラスチックですとラッカーシンナーが強すぎてプラスチックのトレーだと溶けてしまいますか?それとも厚手のビニール(ビニールハウスで使う)をプラスチックのトレーに敷いて直接シンナーがプラスチックにかからないようにした方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    エナメルシンナーでもプラスチックを溶かしてしまいますか?

      補足日時:2015/12/06 12:45

A 回答 (4件)

話がおかしい。


左官のフネは、洗面器やポリバケツと同じPP(ポリプロピレン)ですよ。
 ポリプロピレンやPE(ポリエチレン)は基本的な有機溶媒ではとけません。
 長期間でなければ大丈夫です。
 だって「ポリ軟膏NK型容器 製品情報|家庭塗料はアサヒペン( http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca … )」はPP製

>それとも厚手のビニール(ビニールハウスで使う)を
 それは、ビニール--PVC(ポリ塩化ビニル)ですから、ラッカーシンナーだと溶けますよ。
 わざわざ溶けない容器に、容易に溶けるものを入れるのは、いくら何でもないでしょう。

 いわゆる5大プラスチックと呼ばれる汎用樹脂
PE ポリエチレン
PP ポリプロピレン
  この二つはよく似た樹脂で薬品に強い。燃やすと蝋のように溶けて燃える。
PVC ポリ塩化ビニル 塩ビ、ビニール
  対候性が高く水より重い。有機溶剤に溶けるので接着可能。
  炎中で黒煙や塩化水素ガスを出して燃える。
  火から出すと消える自己消化性
PS ポリスチレン スチロール樹脂
  とても有機溶剤に弱い。ミカンの皮のしぼり汁でも溶ける。
  点火すると黒煙を出して激しく燃える。
  とても硬くて透明。発泡スチロールとか
PET ポリエチレンテレフタラート
  ガスバリア性が高く二酸化炭素を通さない。
  繊維になったときは、ポリエステルと呼ばれる。

 は、日常生活で使われる大部分を占めますので、これらの性質や判別方法は小学校の「生活」でも学ぶ現代人の常識です。理科で学んだはずだけどな。

>エナメルシンナーでもプラスチックを溶かしてしまいますか?
 プラスチックは、様々な性質のものがあります。木と鉄以上に大きな差があって、一概に「プラスチックは」という質問は成り立ちません。
 必ず、「ポリエチレンはラッカーシンナーで溶けますか」と樹脂名と溶剤名を指定しないとなりません。

 ナイロン樹脂やテフロン樹脂のように全く有機溶剤に溶けないものもあれば、スチロールのように大抵の有機溶剤に溶けるものもある。
 熱に弱い熱可塑性樹脂(上記の5大プラスチック)もあれば、尿素樹脂などのように熱に強い物もある。
 簡単に割れるスチロールもあれば、叩いても割れないポリカーボネイトもある。

>ありがとうございます。一斗缶でもあるんですねただ、かなり厚い塗装なのでリムーバーだと弱いかもしれないんです。
 いえリムーバー(ジクロルメタンが主成分なもの)だと水性塗料--アクリル--でしたら溶けるはずです。水性塗料にもいろいろあって、水性エポキシだとどんな溶剤持ってきても溶けない。

「水性塗料のついたアルミの板を浸して塗料を剥がそうと思うのですが」ですが、本来アルミニウムは表面がアルマイト加工されていて、水封処理の後ラッカーが塗装されているはずです。強い溶剤を使うとラッカーまで落ちてしまいますから、通常は塗料シンナーに浸漬したのちにヘラで落とす。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しく説明して頂いてありがとうございます。

お礼日時:2015/12/06 20:49

一斗缶?当然あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一斗缶でもあるんですねただ、かなり厚い塗装なのでリムーバーだと弱いかもしれないんです。

お礼日時:2015/12/06 14:34

リムーバーで落とした方が安くて安全かと、、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。塗装を剥がすものが大きく数もあるのでリムーバーだと何本使用するか分からないのです・・・一斗缶で売ってれば別なんですが

お礼日時:2015/12/06 13:06

プラスチックの材料にもよりますが、溶けると思った方がよいです。

ビニールについても同じことですが、白化します。あまり差支えの無い部分で試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。プラスチックの材料は、分からないのですがペットショップで売っていたプラ船ってやつで結構厚みのあるプラスチックでした。

お礼日時:2015/12/06 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています