アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vista32bitからWindows10にするのに良い方法を教えてください。
例えばアップグレード版を購入して、Vista→7→10、Vista→8→10
7or8の通常版を購入してクリーンインストール→10
最初から10を購入する
それぞれのメリット・デメリット、コストなどを考慮するとどういう方法がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 対応していないというのは考えていませんでした。
    どのように確かめればいいのでしょうか?
    FRONTIER FRDS7700/2W/Y
    http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/145069/
    マザーボードは ECS P33T-A (V1.0) です。

      補足日時:2015/12/06 16:41
  • 失礼しました。
    故障したときに取り寄せたPCと混同しました。
    マザーボードは ECS G31T-M です。

      補足日時:2015/12/06 18:49
  • BIOSのアップデートはしたほうがいいのでしょうか?

      補足日時:2015/12/06 19:23
  • >無料でダウンロードはできますが、インストールするときプロダクトキーが必要で、それは有料となっています。

    オークションサイトを見てみるとWindows10のプロダクトキーは
    \1,000~\2,500程度で売られています。
    ということはWindows10はこの程度の出費で入手できるということでしょうか?

      補足日時:2015/12/09 13:32

A 回答 (14件中1~10件)

ANo.13です。



このあたりは、あまり詳しくなので、下記をご覧下さい。
http://matome.naver.jp/odai/2142082018939341501

再認証できないと、ハードウエアの変更には慎重にならざるを得ませんね。また、故障してOSを再インストール時には、結構きついものがあるような気がします。
    • good
    • 0

ANo.9です。



オークションサイトで販売されているWindows10のプロダクトキーは、Microsoftの正規のものである保証がありません。ボリュームライセンスをばらして売っていることもあるようですが、これも正規ではありません。要するに怪しい! と言う訳です。

正規版では、下記のようなもの。
http://amazon.co.jp/dp/B013I9SWMC ← ¥15,228 ダウンロード版もあります。32/64bit同梱です。

実際に買って使える場合もあるでしょうし、認証できない場合もあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海賊版ではないけれども正規でもないということでしょうか。
正規と謳っていてもそこはオークションサイトということですね。
認証保証とあるものと正規か否かは無関係なのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/09 14:55

>まさかアップグレードできないVista機で、というよりどれでもWindows10が無料でダウンロードできてしまうとは思っていませんでしたので


ありがとうございました。

無料でダウンロードはできますが、インストールするときプロダクトキーが必要で、それは有料となっています。
    • good
    • 0

まず行けるだろうけどOS代がもったいないかな。



カカクコムで見るとhomeにするならウィンドウズ8の64bit版が最安値みたいだが、
お使いのマザーを延命させるための投資としては・・・。
高い気がする。

自作できるなら775で8GB積めるマザーにしてから考えたほうがいいと思う。

ただ自分の経験からすると、まず間違いなく動く。
DDR2のパソコン2台ウィンドウズ10にしてます。

BIOSはDOSからできるならアップデートしてもいいんじゃないか。
ウィンドウズ上からツールでやるのは不要不急ならお勧めできない。
    • good
    • 0

BIOSのアップデートはしちゃダメです。


あれはトラブルの元ですからね。

で、今回の質問でのべストは、パソコンの買い替えです。
次点でWindows10を購入してHDDを交換してクリーンインストールですね。

Windows10にするならメモリは4GB。HDDのCドライブに200GBはほしいですね。
HDDはそろそろ寿命だと思いますから、交換がお勧めです。
最近動作が鈍く感じるなら、確実にHDDが寿命なのが原因ですねー。

どうしても今のままWindows10にしたいなら、HDDにパーテーション切って、Vistaが入っているドライブとは別のドライブを指定してデュアルブートしてください。

VISTA消しちゃうと、トラぶったときにニッチもサッチも行かなくなりますよー。
で、Windows10を入れた後、多分音が出ないなどのトラブルが出ますから、この場合はWindows10に対応したそのマザーボード用のドライバを入れなければなりません。
このドライバは自分で探して入れるしかないです。
がんばってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>BIOSのアップデートはしちゃダメです。
やはり素人には難しいのでしょうね。
>マザーボード用のドライバを入れなければなりません。
私のPCはFRONTIERですがドライバはFRONTIERからですか?ECSからですか?
英語のサイトなので可能ならFRONTIERのサイトで探したいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/09 13:39

ANo.6です。



BIOSは、現在動作しているのであれば、特に必要はないと思いますが、更に高速なCPUに交換される場合は、BIOSのサポートが必要になりますので、BIOSのアップデートが必要になることがあります。
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product … ← CPUのタブをクリックして下さい。

現在のCPUは、
Intel Core 2 Duo E4500 (M0) (65W) 2.20 GHz 2MB BIOS=10/02/25

最も性能の高いCPUは、
Intel Core 2 Quad processor Q9650 (E0) (95W) 3.0 GHz 2x6MB BIOS=10/02/25

ダウンロードには、BIOSのアップデートは二つありますが、日付は上と同じ10/02/25なので、多分CPUに関しては必要はないようです。
    • good
    • 1

No.7です。



>このために必要なWindows10はどのように入手するのですか?
リンクを貼っているページにも説明がありますが、
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download …
ここから、ダウンロードできるはずです。
「メディア作成ツール」を使って、ISOファイルのダウンロードが可能となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
まさかアップグレードできないVista機で、というよりどれでもWindows10が無料でダウンロードできてしまうとは思っていませんでしたので
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 23:46

まずは、仮想マシンでWindows10を試してみましょう。


以下に詳細が記述されています。
http://nelog.jp/windows10-install-in-vmware-player

後は、動作した場合にOSだけを入れ替えるか検討しましょう。
考え方の問題だと思います。
現状でWindows10は、まだ開発途中といってもよい状態で
多々のバグが報告されています。
現在安定しているWindows7などをいったん使ってから
Windows10にする。
どの道いずれはWindows10になるのだから、今からWindows10に
してなれておく。

動作しなかった場合は、PCの買い替えからになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このために必要なWindows10はどのように入手するのですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 19:18

ANo.4です。



書いている間にパソコンが紹介されていたようですね。FRONTIER FRDS7700/2W/Yの基本スペックは下記。
CPU:Intel Core2Duo E4600 2.4GHz
OS:Windows Vista Homu Premium
HDD:250GB S-ATA2
メモリ:2GB DDR2-SDRAM

チップセットのドライバは、Windows7までしかないようですが、Windows10のドライバで動くでしょう。マザーボードは、G31になっています。ECS P33T-A(V1.0)は下記です。
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product …
G31のスペック。メモリは最大4GBなので、2GB×2に交換すれば、何とかなるでしょう。
http://ark.intel.com/ja/products/31913/Intel-82G …

グラフィックがどうにもならなければ、LowProfileのグラフィックボードを追加すれば、何とかなるかも。まあ、そうは言っても高性能ではありません。また、Upgradeにかかるコストパーフォーマンスも、あまり高くないでしょう。どこまで動くかは、楽しみな感じがしますけれど。

下記には、G31のチップセットでWindows10をインストールした話が書いてあります。マザーボードの型番(G31MX-K)は違いますが、希望が沸きますね。が、やはりグラフィックボードは必要のようです。
https://tetsupc.wordpress.com/2015/08/24/g31%E3% …
    • good
    • 0

win10のシステム要件(ハード仕様)は下記でご確認ください。


https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

PCメーカーの言うwin10非対応とは、win10が動かないということではなく、動作確認をしていない(動くかもしれないが、動作保証はしない、相談もお断り)、ということです。

windowsのグレードアップは、クリーンインストールが最適です。
要は、過去のしがらみは捨てたほうが良いということです。

システム要件が満足しても、一部動かない部分はあると思います。ドライバー等の調達等、自身で解決する必要があります。ご注意ください。

win10は製品版とDSP版があり、HomeとProで価格が価格差が反転しているようです。これもご注意を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!