プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に胃の不調が続き(空腹時食後の胃の痛み、ムカつき、空気が上がってくる、食事は普通にできるなど)
病院に行き胃カメラと血液検査をしたところ逆流性胃炎と診断されました。
胃と食道の境目が白くなり、胃の中は赤い点々があり少し荒れてるとのことでした。

しかし薬を服用するもなかなかよくならず、最後は先生もお手上げだったのか「ストレスに強い薬」というのを処方されましたが、飲むことにためらいがあり結局最初に痛み出してから3週間経過してようやく落ち着きました。


そしてまた今日前触れもなく急に胃が痛みだし前回と同じように空気が上がってきて不安です。
逆流性胃炎と診断されるまでに病院を3つ回ったことや、ストレスに強い薬を出されたことがあり、病院に行くのが億劫になってしまってます。


胃炎はこんな頻繁に繰り返すものなのでしょうか?
次に行くのは何科に行けばいいと思いますか?

A 回答 (1件)

あくまで胃痛の一つの原因として、ご覧いただければ幸いです。



胃が痛いので、検査してくすりをのむのに治らないのは、胃が原因ではないかもしれません。
以前テレビでみた名医の診断は、盲腸癌で手術した結果、胃痛はなおったそうです。原因は盲腸癌の痛みが脊髄を通って脳に伝わるまでの間に混線して胃痛として、脳に伝わったためだそうです。

同じことが当てはまるかどうかわかりませんが、胃よりしたの部位の疾患の痛みが、脳に胃痛として伝わっていることを考えると、まず大腸内視鏡検査など下部消化管の精査をしてみてはどうでしょうか。
http://datazoo.jp/w/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!