アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で失礼いたします。
先月お付き合いしていた彼と結婚式を挙げる予定でしたが、式4日前に延期になりました。
私は30歳、彼は27歳、お互い実家暮らしです。

きっかけは彼が準備にとても非協力的であり、自分がすべきことや役所への手続き書類について何ヶ月前から何度も言い続けていたのに、1回も期限を守らず、式場からは彼に連絡したけど返事がないから私から言うようにと電話やメールで急かされ、何度も言ったのに『忘れた』『あ、やらなきゃ』が何度も続き、彼に対する信用を失いかけ、彼が結婚式を挙げたいって言い出したのに、今この状態で結婚後の生活はどうなるんだととても不安になり、式1週間前にマリッジブルーになり、私が結婚式を挙げたくない。と本音とは裏腹なことを言った一言から始まりました。

彼から話し合いをしようと言われましたが、私はストレスでご飯がほぼ食べられない状態で、精神的にも肉体的にもボロボロで、彼との話し合いを拒否してしまいました。
彼から私の親に話をするように言われ、話したところ、上手く説明をすることができなく、私の親は彼が結婚したくないと言ったと勘違いをしてしまい、親は彼の親と話がしたいと言いました。

ちなみに彼の母方の父(彼の祖父)が式1週間少し前にお亡くなりになり、彼のご両親は県外にいました。

彼が親に説明したところ、『たかがそんなことで』と彼のご両親が言い、次の日に家に帰ることになりました。
次の日、彼の両親と彼、私の両親で彼の家にて話し合いが行われました。
私は来ないでほしいと言われたので行けませんでした。
私の親が娘が発した言葉から始まり私の親が勘違いしたので、大変な時期に申し訳ございませんと何度も何度も頭を下げ続け、娘がずっと頑張って準備をしてて、感情的になり発してしまったけど結婚式に対する気持ちは強いからどうか挙げさせてあげて下さい、と言いました。
けど、彼の親は全てクリアにしたい、と言いました。
彼側にマリッジブルーになった原因、彼の準備の不出来のことを説明しても、自分達が不利になることは全て無視。
結論が出ない中、はっきり言わせていただきますけど、と彼の母が衝撃的なことを言ったそうです。

・娘さんうつ病ですよね
・考えがコロコロ変わると孫が産まれたとき、情緒不安定で息子や孫に何かされるのが心配だ
・娘さんはうちの息子じゃなくても優しければ誰でもよかったんじゃないですか
と。
それでも私の親はそれは違いますと言い、頭を下げ続けました。

結果的には私の親が彼に気持ちを聞き、結婚はしたいけど、今は両手をバンザイできる状態ではありませんので延期にさせてくださいと言い、延期が決まりました。
私の親が帰る時、彼の母が『もし本人同士の気持ちがまだあり、結婚するにしても私はこのことは一生忘れません』と言ったそうです。

親が家に帰り話を聞きました。
自分の発言に対しとても後悔しました。
そして、彼の母が言った言葉が毎晩夢に出てきます。
大変な状況ではあるから感情的になるのは分かるけど、いい大人がそこまで言ったこと、人格否定する言葉を平気で言われたことが心の深い傷になりました。
ちなみに彼に何で何も言ってくれなかったの?と聞いたら、自分の母が言いたい気持ちはわかるし、一瞬自分もそう思ったから、と言われました。
私が発した言葉で傷つけたのは百も承知だけど。。結婚相手である彼も同じ気持ちだということがとてもショックでした。

しかし、彼は私が作成したものを式場に取りに行き、自分の判断は間違えてたと言い、親に何度も説得し、今はダメだけど、お互いが想っているのであれば結婚してもいい、受け入れるからと言ってくれたそうです。
彼から、その時は年内は連絡を取らずお互い食事も睡眠もままらない状態だから元気になってから来年会おうと言われました。
そして、すごく頑張ってくれてたのに本当にごめんねと。

しかし、更に追い討ちをかけるように式の延期料について、また揉め事がありました。
私の親が立て替えという形で一括して式場にお金を支払いに行きました。
その際式場の支配人に一般的にはどういう割り振りになるか聞いたところ、延期を決断した側が支払うと言われたそうです。
彼の父から私の父宛に電話があり、割り振りについて話したところ、私の父がポロっと支配人から言われたことを伝達してしまいました。
それを聞いた彼の父が大激怒。
元々あんたの娘がぶち壊したんだろう!うちが悪いと思ってるのか!もういい、全額支払うので破談にして下さい!と。
すぐに私の親が謝罪し、彼の父が言う通りにしますと言いました。
それから彼の父は私の父の携帯番号を着信拒否。
次の日に私は外に出るように言われましたのでいませんでしたが、彼の両親がそろって私の家にお金を支払いにきました。
こちらが何を言っても彼の親は無視。
いくら話しかけても無視。
お金の精算だけ話して帰られました。
彼の父は彼に対し、本人達の気持ちは大事だが、よく考えろ、あの家おかしいぞ!あの家絶対おかしい!と言い、彼も同意見であり、うちの事情を考えずに言った私の父の発言が許せない、結婚も1から考え直すと言いました。
そして、彼の考えがガラッと変わり、今回の件は私、私の家が100%悪い、原因はそちらにあると言い切りました。
数日前までは俺が悪かったと言ってたのに急に考えが変わりました。
俺は原因ではなく原因は全て私にあり、俺の不出来は背景だと言い切りました。

私は自分の親を、そして私の家をそこまで批判されたことが悲しくて悲しくてたまりませんでした。
私はそういう出来事を小出しに聞かされるため、元気になったと思ったらまたどん底に突き落とされるという毎日を送っています。

誰を信じていいのかも分からない状態です。

彼と話をし、それでもお互いがまだ好きだから婚約中のまま現状維持のままでいようと言われましたが、両家の問題があるので結婚は難しいだろう、と言っています。
私がマリッジブルーにならなければこんなことにはならなかったのも重々承知です。

ちなみに入籍はしていません。
いろいろと気持ちの整理がついていない状態で質問していますが、同じような状況の中で結婚式を挙げられた方はいますか?
私の希望はお互い反省し、両家が和解し、笑顔で結婚式を挙げることです。

A 回答 (3件)

もう無理です。


他人とそこまで傷つけあうやり取りをしてしまう、それも親を巻き込んで・・・親は自分の子の方に非があろうと、何が何でも守ります。
それが親なのです。

確かに、彼はこと結婚式の準備にかけてはいい加減でしたね。
でも、これって結構よくあることです。
そういういい加減さがイヤ、万事がこうは困るというなら別れることも選択肢でした。
結婚式に限らず、きちんとしたことがとにかく面倒なんでしょう。
まあ、たいていの人がそうですよ。
でも、それがあなたの選んだ男なんです。
うまくあやして準備を進める・・・じゃないと、たかだか結婚式のことでヒステリックにブチ切れ、精神まで病んでしまう女・・・そうなってしまうと誰もが逃げ出します。

キツイようですが、私が彼の親であっても、やっぱり結婚辞めろって言います。
自分の息子が、まだ結婚できる精神年齢じゃないことをも含めて、でもたかだか結婚式の準備ごときで病んでしまう女性と結婚して欲しくないからです。

同じ女ですが、花嫁の心情より、息子を持つ母親の心情の方に近くなってしまったようです。

どっちがいいとか悪いとか・・・あなたに言わせれば彼や彼の親の方がひどいのでしょうけど、ここまでくると、もうこっちが悪くて結構なんです。
キャンセル料全額払ってでも、縁を切らせたいと思うのです。

質問者さんは自分も悪いと言いながらも、より悪いのは彼側、最初に悪いのは彼側、傷ついて悲しいのは私・・・それがいちばんいいたいのですね。
こんな無様な、人をののしるようなことを言う状況になってしまったことを含めて、彼の親の方も傷ついているのです。
    • good
    • 6

結婚式の直前の延期は自分たちだけの問題ではなく 親族や案内した友人知人らにも迷惑をかけ 一族の恥となる。


そんな2人を皆が祝福して笑顔で送り出せるはずがない。
親親族を含んだ結婚式を望むのは やめたほうが良い。

双方の親は共に自分の子の立場を守りたくて発言しているが 器の小ささと子供に対する信頼のなさから 失敗を繰り返す。
もし 本当に信頼をしているのなら「お前たちが自分たちで考え 式をやりたければどうするかを2人で相談し 頼んでこい」となるはず。
どの発言も当然で おかしな行動ではなく どちらの親も当たり前の親。

彼の母親の悲しみと怒りは 一生磨き続けた玉に傷を付けられたのと同じ。
理屈や言葉でどうこう出来るものじゃない。
これを溶かすのはホントに大変で 多分 無理。

マザコンの彼と鬱の貴方。
貴方がどうこう言っても それが評価だ。
だから結婚式をするとしても ハワイとかで2人だけの小さな結婚式をあげるべき。
そして入籍し子供を産み しっかりとした生活を送り 孫と自分たちの その笑顔でもって双方の親の氷を溶かし崩すしか無い。

振ったサイコロにはもっと責任を持つように。
あなた方ふたりとも あまりにも覚悟が足りない。
    • good
    • 3

単純に一言で言えばどっちもどっち


無理をしても早かれ遅かれ共倒れしそう

絶対的信頼関係の確立・確信が得られないからブルーに
なるのは当然のこと

相手側云々以前に、そういう彼とご縁をつくってしまうあなたの価値観・人生観・性格・
スティータスが問題元凶だったなのかな・・ と思う

残念ですがこれはご破算にして0にすべきご縁では、
とおせっかいながら思います。リセットのために諦めも時として肝心です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!