プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は歌手になることを目指している19歳の男子大学生です。

何週間か前に、自分で歌った歌をボイスレコーダーに録音して、うまく歌えているか聞いてみることが良い練習になる、ということをたまたま何かで知って、自分の歌った歌を録音してみようと思い、一人カラオケに行ってきました。

録音方法としては、スマートフォンのボイスレコーダーアプリを使い、マイクの音量、エコーは0にし、カラオケ音源はヘッドフォンのみに聞こえるようにし、自分の歌声だけが録音されるようにし、1時間ちょいほどいろいろな曲を軽く歌って準備をし、自分の得意なJ-POPの2曲を歌って録音しました。

そして、それを聞いてみるとげっとなりました。
自分が思っていたのと全然違っていて、音痴ではないと思うのですが、下手に聞こえるし、なんだか気持ち悪いしで、とてもがっかりしました。

自分は友人とカラオケなどに行って歌うと、何度かうまいねと言われたことがあったので、自分はうまいもんだと思っていました。なのでよけいにがっかりしました。

自分はこれからボイストレーニングをうけにいこうと思っていたのですが、そもそも才能がないのかもしれない、やっても無駄かもしれない…でも音楽も歌も大好きで、絶対歌手になりたい!!でも、どうしようと思っています。

ここで思ったのですが、日本のすばらしいミュージシャンたち(スキマスイッチ、福山雅治、MrChildren、秦基博、スガシカオ、スピッツ、山下達郎など)のボーカリストの人たちも、最初は歌が下手で、ボイストレーニングやライブ活動をすることで、今のように歌がうまくなったのでしょうか?
それとも何もせずとも今回自分が行った方法で歌ってみて自分で聞いて、「俺、歌手としていけそうじゃん」と最初からなるものでしょうか?

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大切なのは”素質”です。

素質が無い人がどんなに頑張っても無駄な努力になるだけです。
現在有名なボーカリスト達は、売れている今でも血の滲むようなボイトレを続けているはずです。
素質だけでもトレーニングだけでもダメなんです。
素質があるかどうかというのはなかなか自分ではわかりません。
もし本気で歌手としてやってみたいと思うなら路上ライブでもボイトレでも何でもいいので
経験豊富なプロの目に留まるような機会を作りましょう。
その結果で素質が無いと判断されれば潔くすっぱりと諦めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりました。

自分に素質があるのかは、まだまだわかりませんが、
自分がやれると思ったところまで頑張ってみます!

貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/10 09:18

NHKの「のど自慢」見ててもプロ並みに上手い人は沢山いますからね。

プロのミュージシャン達は誰もが最初から売れる何て思ってる人はいませんよ。メジャーデビューするまでが大変なんですからね。聴く人達の反応をみて歌い方を変えるみたいですね。そして現在の歌い方になってるんですね。演歌歌手なんかもそんなこと言ってましたよ。それでドント売れるんだって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。

貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/10 09:11

エコー(残響なし)皆無ならプロでも上手くは聞こえません。


自分の歌声を自分で客観的に評価することは原理的に不可能です。
第三者の意見を聞くしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりました。

Youtubeに自分で歌った動画をあげてみたいと思います!

貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/10 09:15

アマチュアのミュージシャンが歌っているライブハウスとか、一度覗いてみたらどうでしょう。


多分、「こんなに上手い人でも売れないの」と気づくと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりました。

今度、友人を誘ってライヴハウスに行ってみます!

貴重なご意見、ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/10 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!