アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生です。
食事制限のダイエットをしていたのですが、体重は変わらないし体調を崩してしまい中断しました。

間食せず三食きちんと食べて運動をしようと思うのですが、家に帰る頃には外が暗く、外での運動は怖いので家でできるヨガに興味を持ちました。

ヨガではなくて筋トレ、と思う方のために説明しますが、
ひと昔モムチャンダイエットをしていたのですが、筋肉量が増えたせいか2キロも増えてしまい、とりあえず5キロやせたかったので嫌になってやめました。

なにしろBMI20の私は簡単にドバッと落ちません。

質問です。
ヨガで足やお腹を細くすることはできるのでしょうか。また、ヨガの効果はどのくらいで出てきますか?
春までに痩せたいのですが、、、

質問者からの補足コメント

  • すみません、補足します。
    三食食べる、というのは
    朝 お米をお茶碗一杯、納豆か野菜炒めのような簡単なおかず
    昼 お弁当 野菜炒めや魚、ゆで卵などとお米
    夜 お米をお茶碗一杯、揚げ物少し〈唐揚げなら2個か3個〉野菜炒め

    って感じです。

      補足日時:2015/12/07 16:55

A 回答 (5件)

筋トレのフォームが上手な方ほど、筋トレで筋肉が発達します。


それはメリットです。1日の消費カロリーの70%は基礎代謝が占めています。

その基礎代謝の約半分は筋肉が占めます。
しかし、筋肉で重さが増えるのは嫌ですね、、、

種目を絞って効果的なものだけを取り入れることが良いでしょう。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
ヨガはカロリー消費の原則「体重の移動」がほとんどないためカロリー消費はほぼありません。

ご参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。
載っていた記事の運動、やってみます!

お礼日時:2015/12/12 23:25

≫筋肉量が増えたせいか2キロも増えてしまい、とりあえず5キロやせたかったので嫌になってやめました。


≫なにしろBMI20の私は簡単にドバッと落ちません。

体重計の数値を減らしたいのか、見た目の体型を気にしているのかがよくわかりません。
どちらが気になるのでしょうか?

質問者さんは、毎日どれくらい歩いていますか?
学生だったら、通学や講義間の移動でそれなりに歩いていると思います。
少なくとも、ヨガをしている時間よりも多い時間は歩いていませんか?

もしも、ヨガをして短期間で劇的な体形変化がみられるのであれば、ヨガよりもしんどい歩行(歩行は自分の体重を支えるので当然ヨガよりも負荷は大きい)をしていれば、さぞげっそりと痩せた足になっていることでしょう。
もしくは、脂肪がなく筋肉質でがっちりとした足になっていることでしょう。

ヨガの短期的な効果は、そんなものです。
ヨガは、ヨガエクササイズのみの運動の効果ではなく、それに付加される自律神経を整える効果やストレスを緩和する効果、血流が良くなる効果などが、長期的に身体機能を整えていくところに最大のメリットがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヨガというものの目的が私の目的とは違っていたのかもしれません。
教えていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/12/12 23:27

>ヨガで足やお腹を細くすることはできるのでしょうか



できますよ、20年ぐらい続ければ

>春までに痩せたいのですが、、、

絶対に無理です
    • good
    • 0

ヨガは正式にやれば主に芯筋(赤筋)を使います、


カロリー消費は少ないです、当然それなりのエネルギーは使います、
自律神経を整え、免疫力を高めますから、
ムダ食いの欲求は減ってきます、でも一定量を食べていたら何の効果もないです。
一人ヨガは単なるストレッチですから、その少ない運動量だけの効果しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、知りませんでした!!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/07 19:13

人によりけりです。


いくら世間的に効果のある方法でも、人によって「相性」というものがあります。
また、3食食べるにあたっての「食べる量」と「食べる内容」にもよります。

なので、細くなるのか、どのくらい効果があるのかは、一概には言えないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!たしかに。

食べる量、補足説明に書きます。
失礼しました!

お礼日時:2015/12/07 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!