アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物が仕立て上がり 早速着用して お出掛けしました。そして、たたんでしまう前に きものハンガーにかけました。ふと みたら 裏にたるみがあるのですが このようなたるみができるのは 普通ですか? それとも 仕立てが上手くなかったのでしょうか?大金をはたいて購入したので とてもがっかりしています。
たたんでみたところ どこかにシワができているような違和感もなく普通にたためたのですが。
画像は 背中心を真ん中にして写したものですが、左側(着用した時に右足側になります)は波立ったかんじで、右側(着用した時は左足側になります)は裾のところに袋ができたようなかんじです。
許容範囲のたるみでしょうか?直してもらうことはできるのでしょうか?

「着物の仕立てについて」の質問画像

A 回答 (2件)

いわゆる袋になってる状態ですね。

一応仕立ててもらった店に持って行って相談してみると良いと思います。

ただ、表地がたっぷりした鬼シボ縮緬のような生地だった場合、湿気などの兼ね合いでだいぶ伸び縮みすることがあります。
表地と裏地のつりあいが取れてない時に写真のようにたるみができるわけですが、生地の伸び縮みを計算して裏地に余裕を持たせて仕立てる場合があります。
仕立てあがってすぐに着用されたとの事でまだ生地が落ち着いてない可能性も。
たたんでしばらく落ち着かせることでつりあいが取れてくることもあります。
ハンガーに掛けっぱなしですとなお袋になると思いますので陰干しが済んだら速やかにきれいにたたんでタトウ紙にしまってください。

とりあえず一度見てもらうと良いと思います。
必要があれば仕立て直しをしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
呉服屋さんに持って行って相談してみます。通常とは違うすてきな八掛?をつけてくださったのですが、却って残念なことになってしまってます。
今回 いろいろな情報も教えてくださり ありがとうございました。
助かりました。

直してもらう方がいいですよ

表から見えてしまうとおかしいですから

普通そういう風にはならないです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クレーマーに思われたくなくて 躊躇していたのですが、背中を押していただけました。早速 呉服屋さんに持って行こうと思います。ありがとうございました。