アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄県の翁長(おなが)雄志(たけし)知事が昨年10月まで務めた那覇市長時代、沖縄振興一括交付金の活用を計画して進めたシンボル像「龍柱(りゅうちゅう)」が那覇市内に姿を現した。
 龍柱は高さ約15メートル、幅約3メートルの2体の龍の形をした柱。那覇市が中国・福州市との友好都市締結から30年の記念事業として平成24年度に設置を決定。

当初の総事業費は約2億6700万円で、8割にあたる約2億1300万円は国からの交付金を充てる計画だったが、工事の遅れなどに伴い交付金の未執行分を次年度に繰り越すことができず、大半が市の負担になった。工事の遅れや照明の追加設置により最終的な総事業費は約3億3300万円に上った。

龍柱事業をめぐっては、中国産の石材を使って中国の業者が製作し、事業費も中国側に流れるため、交付金事業としてふさわしくないとの批判があがっていた。(産経ニュースより)

沖縄のシンボル「シーサー」があるのに、龍柱に国民の多額な税金を使っていいのでしょうか?
(沖縄県民所得は、一番低いと言われている)
翁長氏は、〇〇の属国化に向けて着々と進めているのでしょうか?
そして、誰をお迎えしようとしているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • テレビは、どうして?この出来事を報道しないのでしょうか?
    反日だからですか?

      補足日時:2015/12/08 07:29

A 回答 (6件)

>沖縄のシンボル「シーサー」があるのに、龍柱に国民の多額な税金を使っていいのでしょうか?


シーサーは魔除けであって、シンボルと違います。県民が決めた事ですから、それを他府県民が文句を言う事も変です。
>〇〇の属国化に向けて着々と進めているのでしょうか?
本人たちは属国化と思わっていないでしょう。むしろ、本来の鞘に戻ると感じているはずです。
>誰をお迎えしようとしているのでしょうか?
不明。その前に、戻ろうとしている場所が崩壊する確率が高い。
>テレビは、どうして?この出来事を報道しないのでしょうか?
興味がないからです。産経ですら、一面トップではありませんでした。
>反日だからですか?
視聴率が取れないからでしょう。それに、今の状況で沖縄への対立感情を煽っても、翁長側が得するだけです。

10年以上前に沖縄へ訪れた時、既に沖縄のラジオやテレビでは中国の次に沖縄が偉く、日本は下という番組が流されていました。加えて、日本と繋がりを強く示す筈のグスク(沖縄特有の城塞。)の発掘調査へも力を注がず。書店へ行けば、沖縄賛美、琉球賛美のコーナーがあって、置かれている書籍の大半が韓国と同じで、日本は下、中国の次に琉球が上という構図。旧軍の野蛮性ばかりを強調する反戦本ばかり。
もっと言えば、南北問題や離島問題は放置され、発展している南側の最南端である那覇市は親中。昔から九州と交易の盛んな北部は見捨てられ、離島に関しては話題にすら上らない。

個人的な感想としては、沖縄独立、琉球復古を成し遂げたとしても、賛同するのは那覇と周辺地域のみ。他の北部や離島は日本へ帰属し続けるでしょう。ルーツを誇るだけあって、足元が見えない点も似ています。基地移設に時間を割くよりも、先に格差の解消や県民の生活向上へ注力すべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/13 07:10

金融の戦いは、大阪が中心ですかね。

カバチタレでの報告が有ります。背景の民団や他国が絡んでいます。治世を壊す実態ですね。占領の目的に働いているのでしょう。現実を把握出来無いと生存出来なくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/09 23:58

ま~那覇市民の民意なんでしょうから。



いいんじゃないですか、属国根性丸出しで。
あんなん喜ぶのは何にも歴史を知らない人か、中国移民だけでしょう。

翁長はそのそも中国系ですし、本人は福州市の名誉市民ですし。
こうなるのは火を見るより明らか。

中国利権に文句言う沖縄経済界はいません。
すべて琉球新報・沖縄タイムズもこの利権に加わってますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>翁長はそのそも中国系ですし、本人は福州市の名誉市民ですし。
こうなるのは火を見るより明らか。

>中国利権に文句言う沖縄経済界はいません。
すべて琉球新報・沖縄タイムズもこの利権に加わってますし。

納得!回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/08 11:57

この対応は、パラレルワールドのパラレル通貨しか無いでしょう。

相手は、奴隷にならないところしに走ります。気付かれ無い事ですね。気付かれたら戦いが待ってます。その時は、戦いか移住の選択になる訳です。コロニー作りと生産力作りが重要な訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/08 11:56

原始社会は、日本もそうだったですが、武力社会です。

そこにまだ協力は、、出来ず生産物を揃えられ無いのです。同じ社会と思は無い事です。封建社会を乗り越え治世作りが進み協力が生まれます。外から入るとまた治世を壊そうとするのが自然現象お金が目当てで来ますので、お金を与えると華僑のように騙してそのお金で操ろうとします。その為、お金に困らせようと借金制を作り奴隷にしようとする。自分で自分を苦しめ殺す方向に持ち込ま無い事です。その罠を見抜く事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/08 11:55

誰の目にも、翁長=反日、龍柱=宗主国様お出迎え用、忠誠の証の見えると思います。


でも、それを選んだのは沖縄県民ですから。
昔、山谷えり子さんのお父さん、山谷親平さんが良く言ってましたね。
『親に大事に育てられ、面倒を見過ぎると、ロクでもない子供に育ち、親を逆恨みしたりする。
生活に追われて、ほとんど手をかけずに育った子は親に感謝し親孝行する。』
沖縄には手をかけすぎるから、反日が芽生えると返還間もない40年前からおっしゃってましたね。
「絶望は愚か者の結論なり」とも仰ってましたから、沖縄県民が気づくことを期待しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>誰の目にも、翁長=反日、龍柱=宗主国様お出迎え用、忠誠の証の見えると思います。
>でも、それを選んだのは沖縄県民ですから。

そうですね。
また、県民の中にも反対派(翁長氏の行動に対して)がいることも事実ですよね。
>沖縄県民が気づくことを期待しましょう。
そういう事ですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/08 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!