プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦でやっている会社のPC環境のことでご相談したいことがあります。
現在顧客管理に使っているファイルメーカーPro5というソフトがあるのですが、20年以上近く使っていて、フォーマットもいろいろできていて顧客情報も3000件以上入っていて、ほぼ毎日頻繁に使っています。実はPCをWin7に替えるときに、このソフトが対応していなかったため、やむなくXPのPCを1台残し、ネット環境から切り離して使っています。そのためプリンターも直接USB接続したもので使っていたのですが、今度はそのプリンターが壊れてしまい印刷できなくなってしまいました。
そこで、ネットワーク接続はできないのでせめてBluetooth接続できるプリンターを買おうかといろいろ調べていたのですが、どうせならこの機会にファイルメーカーを買い換えてWin7だけで使ったほうが良いのでは?と考えました。

このファイルメーカーPro5を使うためだけにXPを残していたので、あたらしいファイルメーカーにそのままデータ移項できて使えるのなら、今後のことも考えて今がそのタイミングかなと思うのですが、私のこの考えは果たして正しいでしょうか?

また、ファールメーカーPro5から新しいバージョンへの互換性というものはどのようにして調べればよいのか、教えて頂けませんか?

すぐにでも対処しなくては、日々の仕事に支障をきたしてしまうので非常に困っています。
どうぞ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ファールメーカーPro5の以降はある程度簡単に出来ます

ただリレーション等の定義が 変換時に書き換えられる場合(新バージョンにおいて定義不足)が有るので 定義し直す場合が有ります
スプリクト関係の定義も定義し直す(印刷のプリンター等)必要が有ります。
スタンド・アローン(外部接続無し)での環境なので セキュリティは考えずにいられるのが 良い環境ですが インストールも全てネット接続が必要です その後スタンド・アローンに

WinなのでPro5~14に一括に変換出来るか分かりません
Macの場合12で一度読み込み変換です この辺はメーカーで対処してくれます(使用期限付きの12のダウンロード)
Pro4だと大変ですが意外とすんなり移行できますよ
新しい機能が多く有るので 活用するため大変かもしれません
頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までのPro5は前任者が作っていったものに、私なりに手を加えて使っているのですが
なにぶんわからないことだらけで、その昨日を十分に使いこなせていない感はあります。
新しいバージョンになればさらに機能もUPしているとは思いますが、それは追々今まで他のもので
代用していたものも、それでまかなえるようにできればそれに越したことないなと思ってます。

この忙しい時期に来て、ちょっとてんぱってしまいそうですが必要なタイミングになったんだと
割り切って、しっかり対応しようと思います。

両方買いましょう

Pro5って余りにもバージョンが低すぎます
最新は14
5で作ったデータも読み込めますから、移行はスムーズにできますよ

http://www.filemaker.com/jp/products/filemaker-p …

プリンターは最新の物を、windows10対応の物を買いましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プリンターはXPだけのために存在してるので
ほかのPCではネットワーク接続のXEROXの複合機を使ってます。
Pro14にしたらそれも一緒に使えるの便利になります。

ファイルメーカーPro5を切り捨てる方が良いと思うよ。

この先もどんどん時代は進むから、いつかは必ず向き合わなきゃいけない壁になるから。
http://filemaker-jp.custhelp.com/app/answers/det …
このURLにファイルメーカーPro6以前のデータを新しいバージョンに移行する方法が書いてあるから、参考にしてみれば良いと思う。
    • 0

> フォーマットもいろいろできていて顧客情報も3000件以上入っていて

この状態でExcel移行はないでしょう。
データーだけは移行できても、フォーマットから作成していたら日々の業務が即停止します。

FileMakerの新バージョンへの対応は#1さんの紹介されているページで確認できます。
ここで仮にプリンターを買い換えても、また次(XPパソコンのトラブル等)が起きます。
ソフトを含めたシステムを継続して使っていくのであれば、最先端ではないにしてもサポートの切れていないシステムに乗り換えていくことが重要になって来ます。
古いシステムにしがみついていると、どこかで破綻が起きます。

ここはFileMakerの新バージョン購入が正解でしょう。
新しいシステムに移行するまでに目先困れば、そして印刷だけがネックであればXP機でPDF出力→USBメモリでWin7に移動してプリントという方法も、その場凌ぎですが出来ない事はないでしょう。
(PDF作成ソフトが必要かも?)
    • 0

今のお仕事をこれからも長く続けたいと考えるのであれば

いつかは買い換えなければならないでしょう。
セキュリティの甘い(というかゼロに近い)システムで顧客管理をしているなんて
もし軽い噂としても顧客に知れれば、それだけで客の信用を失います。
プリンタかソフトかなんて言っていられません。
ここが良い機会だと思うので多少無理をしても両方買い換えることをおすすめします。
    • 0

FileMakerのバージョンアップに関する情報はFileMakerのサイトにあります。

http://www.filemaker.com/jp/

上記のホームページの上部にあるメニューで「サポート」→「ナレッジベース」を選択し、表示された画面の検索条件欄で「filemaker 5 Windows8」とかいった感じで情報を探すとFileMaker Proのバージョンアップ時の注意点などに関する情報がヒットします。

FileMakerは一部では根強い人気のあるソフトです。しかし、具体的な情報構造は分かりませんが顧客管理なのでしたらOfficeのExcelとかフリーのOpenOfficeのCalcといった表計算ソフトに乗り換える方法もありかと思います。
その際はFileMaker 5でデータをエクスポートし、以降先のソフトウェアでインポートすることになります。両方が取り扱えるデータ形式としてはCSVが一般的です。
新しいFileMakerですとExcel形式のファイルをエクスポートできたように思いますが、5ではどうだったかはわかりません。お手持ちの5のエクスポート機能を確認ください。

ということで当方の意見はWindows XPもFileMaker5も捨てる、、、です。
    • 0
    • 0