アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモの携帯にかかってきたワンギリが京都の番号だったので、「知ってる人?」と思いかけてしまいました・・・
184発信になっていると思うのですが、女性の声(機械的な声)で、「~大人のサイトで~」みたいなガイダンスが始まったのですぐに切ったのですが、正直とても不安です。
「かけるだけで何万のQ2がある」と聞いたばかりなので、もしそうだったらと・・・
すぐに切った場合でも、万単位の請求を受ける事があるのでしょうか?また、「かけるだけで何万」というダイヤルQ2は本当にあるのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (2件)

京都の番号だったのですよね。

だったらダイヤルQ2ということはありえません。

0120で始まる番号をフリーダイヤルと言うように、0990から始まる番号がダイヤルQ2なのです。

ダイヤルQ2のシステムは情報料として一定時間でいくらかかるをいう従量制システムです。一瞬で何万もかかりません。

ワン切りで怖いのは架空請求です。不当な使用料を請求してくるものです。184発信ならひとまず安心ですが、番号がわかると電話をよこして不当な請求を受けることがあります。

君子危うきに近寄らず。今後お気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

ダイヤルQ2は「0990」から始まるのですか。勉強になりました。
「君子危うきに・・・」本当にその通りですね。今後気をつけます。ありがとうございました。

私は以前ダイヤルQ2関連で被害にあったことがあります。

極短時間,2回ほどで4万以上の請求がきたのですが,親切なNTTさんの対応のおかげで今後2度とダイヤルQ2を使わないという条件で1円も払わないで済む結果になりました。(思い切り楽しんでおいて払えないというのは通用しませんから念のため…)
NTTさんにダイヤルQ2の使用停止をお願いしてみてください。
次に,万が一NTTさん以外の請求が来た場合は絶対に払わない事です。請求が着たら警察か消費者センターへ相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

大変だったのですね。NANDACORYAさんの体験、参考にさせていただきます。ありがとうございました。