アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手に自分の名前を間違えられたとき、訂正しますか?それともそのままやり過ごしますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (10件)

3回注意しての直らない場合は、それ以降無視。


そういう人はどうせ長く続く人ではないので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
さすがに3回注意して直らなかったら・・・
もう言う気にならないかもしれないですね!

お礼日時:2015/12/11 16:54

編集部が書いたQにしては、稚拙な文ですね。

名前を間違うってどういう意味ですか?
中村という人が、受付などで、何らかの手違いから服部と呼ばれたというようなこと?
違うでしょうね。それなら100%の人が訂正するでしょうから。
裕(ゆたか)という人が「ひろし」と呼ばれたような場合を想定してるんですか。それなら、読み間違えられたら、とかの言い方で質問すべきです。
しっかりしてください。
ここまで回答されている方々も、それぞれの解釈で答えてらっしゃるので、統一ができてないような気がします。話題を提供するお気楽アンケートとしてさえ、失敗してません? なんぼ、「ゆる問い」にしたって、何を聞きたいのかはきちんと多義性を排されたし。

と、運営者を凹ませた上で、読み間違いのほうで答えます。私の本名は読み易くないので、読み間違いなんかしょっちゅうです。いちいち直しません。役所とか、漢字の読みが同定に重要とされる場面では当初にルビを振ることを要求されるので、間違われることもありません。
結局相手によります。
相手による、とおっしゃる他の回答者さんも、問いを読み間違いと解釈されたんだろうな、と推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
読み間違いもよくありますよね。私も読み間違いされたことあります。

お礼日時:2015/12/11 17:35

1回や2回ならそのままですね。


ただの言い間違えか、私の聞き間違えかもしれませんし。
あまり多いと、誤って名前を覚えられている可能性があるので言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですね。相手が誤って覚え手しまっている場合もありますね!

お礼日時:2015/12/11 16:56

…むしろ読み間違えて欲しい。


某有名キャラクターと読みかたが同じ名前なんだ。

名前ネタという、とっても拾いやすい話題をいつも提供してます。
もう疲れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
どのキャラクターと同じなのか、とっても気になります!
覚えてもらいやすい名前って羨ましいです!

お礼日時:2015/12/11 16:58

長く付き合う人であれば訂正しますかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
今後の付き合いなど考えると、その場ですぐ訂正した方が良さそうですね!

お礼日時:2015/12/11 16:59

その人との接点がその時のみで、【私】に対して話しているとわかっている場合はスルー。


そもそも、名前を間違えられる時点で普段接点が無い人なわけですから。

今後のお付き合いも想定されるなら、最後に場を和ませつつ訂正します。

【名前】を間違えているのではなく、その人が話そうしている相手【人】を間違えているなら即訂正します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
場を和ませながら伝えてあげるのは優しいですね!
相手も気まずい思いをしなくてすみそうですね。

お礼日時:2015/12/11 17:10

何人かの人に間違われたことがありました。


わざわざ訂正することもないと、そのままにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
実際に経験されたことがあるのですね!
何人もの方にされると、毎回訂正するのも疲れてしまいますね。

お礼日時:2015/12/11 17:29

名前を間違われて気持ちの良い人はいないですよ。

一応回りを見て、それらしき人がいないことを確認して、「私の事かしら」で相手に再確認します。大抵の方はすみませんと謝ってくださいます。中には、まぎらわしいと言う方もいます。「ふりがな」ふって間違われるなんて気持ちの良いものではない。宅配便は住所・氏名の確認しています。その時の場面によります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
確かにあまり気持ちがいい事ではないですよね。
訂正するかは、場面によっても変わってきます。

お礼日時:2015/12/11 17:30

契約関係ならもちろんすぐに訂正。

どうでもいいことならスルー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/11 17:15

間違えられた場面と度合によります



医療機関で間違われたのであれば 他人の病状に合わせて診られて困るので要確認。

大した影響がない場合は相手により見過ごすこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
確かに、場面によっても対応が異なりますね。

お礼日時:2015/12/11 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!