プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼやがあったのでホームセンターで新しいビルトインコンロを買いました。
その商品は工事費込みで取り付けに来てくれるそうなのですが、別の点検の件で東邦ガスに電話したところ、コンロは東邦ガスが工事しなければならない、という風に言われました。
元栓がどうとかガス管がどうとか言われたのですが、再度ホームセンターで取り付けに来てくれる工事の方に電話するとそんな必要はないと言われました。
意味が分かりません。どっちなんでしょうか。

東邦ガスが言っているのは新しく元栓等を取り付ける作業なのかな?とか思うのですがいまいち理解できません。
東邦ガスに頼むと工事費がかかるらしいし、コンロはそもそも工事費込みと言われて買ったし、工事する方も東邦ガスはいらないと言っているのに……。

工事と言っても、今あるキッチンに置くので元栓もガス管もあるはずなんですが。
今のコンロも火はつきますし。
どなたか、何故東邦ガスが必要なのか説明してもらえないでしょうか?
必要な情報があればお答えしますのでどうかお願いします。

A 回答 (2件)

恐らくあなたの説明の仕方が悪かったのだと思います。

ビルトインでも更新だけなら、一般の業者で問題ありません。
元栓を工事するにしても、料金はともかく一般の工事店(恐らく東邦ガスの登録店)で大丈夫です。
器具販売店は各地の指定工事店と契約していて、工事はそこがやります。
>コンロは東邦ガスが工事しなければならない、という風に言われました。
商権を主張したかったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

東邦ガスと電話していたのは母です……。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

コンロを新規に設置するならガス会社の工事が必要ですが、
器具の買い替えでしたら無用です。

ですので、今回の件に関しましてはガス会社は無関係ですよ。

ザックリ言いますと「工事費」と「設置費」の違いなのです。
ガス会社は工事、ホームセンタの業者は設置です。

ではでは(^^)
    • 2