プロが教えるわが家の防犯対策術!

長男が通っている小学校が 閉校するしないで 地域でもめています 超田舎に住んでいます 私は 閉校に賛成で
閉校すれば隣町の小学校へ行く事になるのですが 閉校したい理由を地域の方に説明しなくてはならないのですが
何か良い意見ありますでしょうか? 
来春は 1名しか入学しません
宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

閉校はどの人も本当はしたくないのですが、結局折れるのは、それが子どものためだからです。

極少人数では社会性がそだたないこと。集団で行う教科(合唱や体育などなど)・行事では喜びや感動を味わえないこと。集団の中で揉まれる機会がないため逞しさが欠けていくこと。などなど 子どもたちにとってどうやってあげるのが 本当に良いのかを考えると、泣く泣く閉校に同意しているようです。

地域の人は学校という地域の核、地域の拠り所がなくなることを寂しく思います。卒業生は自分の母校が無くなることを悲しみます。

でも、それはこれから育っていく子どものために我慢してもらうしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます
とても参考になりました

1クラス16名を切ったら、ちょっと、苦しいとおもいます。

学校は、知識はもとより、社会生活の基礎、人間関係のあり方を学ぶところだからです。

教師も人手が足りないので、物品かんり等に追われ、、、、。
 視野を広げる為にも、ある程度の児童数は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あなたは何故閉校に賛成なんですか?

学校通うの大変だと思いますが。
生徒数が少ないから競争がないからですか?
設備の問題ですか?

この回答への補足

全校生徒 8名 
その為 兄弟学校になっています
長男は 園時代は 大きな園に行っていたので もまれて
活動していましたが 今は 同級生同士 気をつかいあって活動しています その為自分の意見などもなかなか言えないでいます 積極性はなくなり 元気さも少ないです

• 0