プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日ほど前に左頸部に痛みを感じ、触ってみた所、しこりを発見しました。すぐ耳鼻科を受診したのですが、その時は原因がはっきりせず、抗生物質、炎症を抑える薬を処方していただきました。薬は4日分処方していただき、現在薬を飲み始めて3日目です。しかし、痛みは引いたのですが、しこりはなくなる様子もなく、それどころか2つに増えていたのです!薬を飲んでいたのにです。
すごく心配です…。
早めに耳鼻科を再受診するのが良いのですが、忙しくてなかなか時間がとれません。
これの症状は深刻に考えるべきなのでしょうか?

同じような症状に悩まされた方、また、そのようなことに詳しい方、どんな小さなことでもいいのでご回答おねがいします。

A 回答 (6件)

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

心配あであれば、総合病院の耳鼻咽喉科でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=736440
    • good
    • 4

ここで聞くより大きな病院に行って見てもらいましょう。

地域によって土曜や日曜日も見てくれる病院もありますが
    • good
    • 2

近くに虫歯などはありませんか?


私の経験ですが、歯の根っこが腐って下顎嚢胞というものをつくっていた時に、下顎のリンパ節がごりごりと腫れていました。
    • good
    • 4

私の耳たぶの下にもできます。



「免疫系の関所みたいなもので、そこで、ウイルスなどを阻止している。」と聞いたことがあります。

年に1回か、2回ぐらい腫れます(触ると、痛痒かったりします。)が、放置していると、いつの間にか消えています。
    • good
    • 3

こんばんは、ajiko777さん


kiasama@医療人です

参考までにお話します

耳の下と言う事ですが、ちょうど顎の骨が終わっているあたりでしょうか?
それであれば、「リンパ腺」の可能性があると思います
確か「顎下リンパ腺」といったような気がします。

下記のURLを参照にして下さい

参考URL:http://www.kkdental.com/qa/q2245.htm

この回答への補足

分かりづらい言い方をして申し訳ありません!
顎の骨が終わっているあたりではなく終わる手前といったらいいのでしょうか。顎の骨が終わる1cmほど手前です。

補足日時:2004/07/03 01:01
    • good
    • 4

粉瘤=アテローマではないでしょうか?



もしアテローマであれば皮膚科で見てもらえます。
体中のどこにでもできるみたいですが、おしり、背中、耳たぶはできやすいところみたいです。

私も耳たぶにできました。
うみがでたら痛みも引き直りますが、皮膚内の袋状のものを摘出しないと何度も再発するみたいです。

専門家ではないので私の経験談です。

参考URL:http://www.rosenet.ne.jp/~kazuko68/benign%20tumo …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!