プロが教えるわが家の防犯対策術!

性教育の分野から、「同性・両性愛は疾病でも異常でもない」ことを発信し続けている者です。

以前、こちらのサイトで、同性愛に関する質問のご回答の中で「動物にも同性愛はある」という記述を見たことがあります。

WHOによる人類の中での同性愛、などはかなり勉強していますが、
人間以外の動物のことは初耳でした。

「動物の同性愛」、について、資料をご存知の方いらっしゃいましたら、漠然としたものでも構いませんので、教えてください。

A 回答 (4件)

Wikipediaにも項目がありますよ


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9 …

No.1の回答で出てきた犬の場合は上下関係を示すときに交尾行為(マウンティング)をしますし、種によってそれが本能なのか、同性愛なのか判定が難しいでしょうね。

虫でも同姓で交尾をする場合があると聞いてことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい資料をありがとうございます。
これなら、伝えれば自分(伝えた人)でも簡単にこの資料に行きつけますね。

まさかこんな項目があったとは。感激です。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/10 16:27

私は同性愛者を差別しませんが、脳でゲイ男性と異性愛者の男性を比較して有位に違うという結果は出てたはずです


脳がそういう作りになってるんだからしょうがないという人もいるでしょうね

子供は、先生は異常でも疾病でもないっていうけど、じゃあなんでみんなとあいつらは違うの?って思うだけでしょう
自然界ではオスとメスが交尾するから子孫が繁栄するんだと同性愛者を差別する馬鹿でも知ってますし
動物でも同性愛行動はするから普通なんだよ、ってそれこそ間違った性教育をするぐらいなら、脳の機能の一部が異常な以外は普通の人間だと真実を教えた方がいいんじゃないですか?
異常でもなんでもないと教える方が、子供には馬鹿にされますよ。子供はあなたが思うよりも直感的に世の中のことを学習します
もしあなたの教育で、ゲイの子が自分は異常じゃなくて普通だと勘違いして、異性愛者の男の子に告白でもしたらどうするんですか。いじめられる可能性が凄く高くなると思いますが
子供に対しては、異常ではないと教えるのではなく、異常でも問題ない、いじめはダメだと教えるべきでは?結局のところ、ばれる嘘より、道徳、他人への寛大さや処世術を説いた方がいいかと
特に男性に関しては、自分に性的に興奮する同性を普通だと教えるなんて、馬鹿でナンセンス以外の何物でもありませんよ
教師は馬鹿だと言われるだけ

現代人は、はるな愛やマツコデラックスとかを通して、自分たちと違う人がいること自体は容認してますよね。その人たちが圧倒的に少数派なのも知っている
マツコデラックスが一番人気あるタレントの一人ですし、新宿二丁目で遊ぶサラリーマンも多い世の中なんですから、一般的な日本人はあなたが懸念するより賢く自分たちと違う人々を扱っていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>脳の機能の一部が異常

この、異常という言葉ですよね。
異常というと、私の思う「一般的」には、治療や矯正や補正などの対象ですが
同性愛は異常ではないという公式見解が世界基準で出ていますので、
あなた様のご意見とちょっと異なります。
あなたはあくまでも「異常」とされる。

自分を異常者呼ばわれりされる人のお気持ちが分かりますか。

脳の機能が、多くの人(多数派)とは違い、少数派である、ということです。
少数派=異常ではないです。というのが公式見解です。
「とらえ方(考え方)」の問題ではなく、科学的に立証されている「事実」でお話ししていけたらと思います。

異常でも疾病でもない 、のが繰り返しますが公式見解です。
違いを知り、認め合い、(多様性)、マイノリティも平等な人権を有する、という話です。

もっと重要なことがありますが、ここでの質問から外れていますので、やめます。

お礼日時:2015/12/11 09:17

刷り込みで有名なドイツの故コンラート・ローレンツ教授は和訳された「攻撃」(上・下)の中で、白鳥の同性愛を記述しています。

白鳥は鴨類と違い外観に雌雄の差がほとんど無いのでしばしば「誤解」します。それで交尾しようとするのですが、どうやったって無理です。通常「好意?」を持った雌が、追い払われ無い程度のごく居て「不満タラタラ」の牡側の牡と交尾します、面白いことにその牡は自分が好きな牡の前で「本当は君が好きなんだよ」という「言い訳の踊り」をします。もう一方の牡も「性欲が不満」なので、側にいるその雌と成り行きで交尾します。子供はどちらの子供か分かりません、DNA解析なんかしないし、その時代にそんな物無かった。白鳥のグループは結構荒っぽく、雛は鴨同様親にくっついて居ますが、雛の順位も「腕力(手は無いけど)」で、それは当然親の「腕力」と言う事で、両親(二羽)より余計な?一羽がいる同性愛グループが圧倒的に優位で、雛たちは最高の位置に居る事になり、多くの優位を享受する事が出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは面白いですねー。
良く研究されたものです。
あなた様もよくご存じですね。
大変興味深いです。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/10 16:18

家の雄犬は他の雄犬と交尾しようとしますが、


本能であって愛はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に興味深く、示唆に富むご回答、ありがとうございます。

異性同士でも、愛はなくて行為だけ、ということもおおいにありますものね。
愛、と、性行動は
一緒なわけでもない、確かに。
同性性行動、とでも言ったらいいのでしょうか。

で、同性同士の性行動(希望)を
ご覧になっている、と。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/12/10 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!