会社の友人のPCなのですが。。。。

Excel97(SR2)を利用しています。
過去に作成したExcelのファイルをダブルクリックで開こうとすると、
その都度新しくExcelが起動してしまいます。

すでに起動している場合は同じExcel内で開きたいのですが。。。。。

実は、私の利用しているPCでは、ファイルをダブルクリックをした時、1つのExcelで複数のファイルを開くことができます。

設定など確認したつもりですが、どこをどう確認すればよいのかわからなくて・・・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

以下の手順でいかがでしょうか?

1.エクセルのメニュー[ツール]-[オプション]
2.[全般]タブで[他のアプリケーションを無視する]のチェックをオフに
3.Enter

詳しくは以下のページをご覧ください。
[XL97] エクスプローラでダブルクリックしてもワークブックが開かないケースについて
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • 0

おそらくExcelファイルの不具合か破損だと思われます。

いずれもExcelのみの再インストールでなおるはずです。OfficeのCDがあれば一度Excelを削除して追加できます。5分ほどで終わります。

バックアップとる必要もありませんので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
再インストールしたら直りました.

EXCELで設定するのではありません。

エクスプローラのメニューで「表示」→「オプション」を選ぶ。
そこで開く「オプション」ダイアログ・ボックスで、「ファイルタイプ」タグ→「登録されているファイルタイプ」で「Microsoft Excel ワークシート」(拡張子:XLB XLS)を選び、「編集」ボタンを押す。
そこで開く「ファイルタイプの編集」ボックスで、「アクション」の「Open」(標準になっているはずなので太字)を選び、「編集」ボタンを押す。
そこで開く「アクションの編集」ボックスで、「DDEを使う」がチェックされていないのでは?

そこをチェックして、「DDEメッセージ」に「[open(%1)]」と入れ、「OK」を押してすべてのダイアログを閉じると直ると思います。

ただし、ここの設定で変なところをいじると、起動時にさらに変な振る舞いをしますのでご注意を。
「登録されているファイルタイプ」には、Microsoft Excelだけで何種類も登録されているので、拡張子がXLSでない項目を参考にしてください。

この回答への補足

お答えありがとうございました。

でも。。。。。。。
一応ソコも確認したんです。
複数起動する人と、そうでない人の設定は同じでした。

まだなにか考えられるところがあるのでしょうか?

• 0

只今確認したところウチのExcel97には

そのような設定項目はありませんでした。
ちなみに同一ウィンドウで複数のファイルが開けます。

SR2は適用してませんので参考ですが・・・

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

会社の中でも複数起動してしまう人と、そうでない人がいるようです。
(私を含め・・・・)
みんなSR2です。

• 0

Excel2000には「オプション」の「表示」タブの中に

「ウィンドウをタスクバーに表示」という項目があり
そのチェックを外すと同一ウィンドウで複数のファイルを開けるようになります。

Excel97にも同様な設定項目はないのでしょうか?
    • 0