プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車などの公共の乗り物で突然人が倒れたらあなたならどうしますか?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
ベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    医師が指南。電車内で突然人が倒れた時にあなたができること
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/820a82e9076 …

      補足日時:2016/01/26 09:40

A 回答 (8件)

駅員を呼びに行く


自分しかいないならまずは声がけして救急車を呼ぶ
    • good
    • 1

自分のすぐ近くだったりした場合は、介抱するなり非常ボタンを探すなり何かしらの行動を試みます。


自分からやや遠い場所だったりして、他の方が助けに動いてくれている場合は、邪魔にならないようにしつつ陰ながらご無事を祈ります。
    • good
    • 3

だれか車掌に連絡してくれるでしょう

    • good
    • 2

躊躇無く、119通報します。


救急車の到着までに、「ごめんなさい。」、と、思いつつ、他の人の立会いの下、障害者手帳や、おくすり手帳を探すと思います。
周りに人が居なければ、救急車の到着まで、その場に立ち会うとおもいます。

ひょっとしたら、同じ、てんかん持ちの方かもしれないので…。

俺は、その時の場合に備えて、家族への連絡先と、主治医や服用している薬を箇条書きしたメモを、障害者手帳と、バッグの数か所に入れ、持ち歩いています。
    • good
    • 3

「そういうことと関わって、自分に美味しいことなんて何もないし、ややこしいことになったらやだから、即逃げる」って、ずっと言い続けていました。



しかし、最近飛行機に乗っていた時に、近くの席の方が急に調子がおかしくなり、倒れてしまいました。

みんな寝ていたし、シートベルト着用のサインが出ていましたから、私もそのまま寝たふりをすることもできたのですが、シートベルトをはずして思わず手助けに行ってしまいました。

口で言っていることと、本当にやることって違うもんだと思いました。
    • good
    • 4

救助します。

そのために赤十字の救急法を学びました。
電車のなかではまだないですが、以前勤めていた仕事場で
てんかんで倒れた仕事仲間を介抱するのに実際使いました。
周りの連中は遠目でみるだけで何もできないでただ突っ立っているだけ。

いつでもこういうことは起こるだということ。
そのためには常に備えておくこと。なってから慌てたって遅い。
これぞ危機管理というものです。
    • good
    • 3

逃げます。

    • good
    • 2

現実問題として、思考停止し身動きできないと思う。

そういうときにささっと対応できるする人はすごい!!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!