プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

状況として
昨年、平成26年12月22日に自宅(戸建て)の外壁屋根の塗装を施工していただきましたが、
今年、平成27年10月31日に屋根の塗装が浮いて剥がれているを発見した。
すぐに塗装業者に連絡したのですが、謝罪もなく動きも遅い。

相談内容として
1.塗装剥がれの原因調査は補修工事をする上の必要と考えていますがそれでよろしいでしょうか。
2.施工した塗装業者が塗装剥がれの原因調査をしないで補修工事をする場合はあるのでしょうか。
3.塗装剥がれの原因調査は剥がれた塗料で可能でしょうか。
4.上記の不具合の場合は全面的に費用は施工業者負担を考えていますが、それで間違いないでしょうか。
 私の方の負担が発生する場合はあるのでしょうか。
5.その塗装業者は不安なので他社での施工でその金額の請求は可能でしょうか。
6.塗装工事費用の支払い金額の払い戻し請求は可能でしょうか。
7.裁判になるとかなり金額がかかると思いますが、どれぐらいでしょうか。
8.他にいい方法はあるでしょうか。

以上 よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• やはりそうですね。いい方法はないですね。承知いたしました。ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/10 16:33

A 回答 (1件)

契約約款の、内容次第です。

裁判は、弁護士の肥やしに成るだけです。
残念ですが、全てに関して、貴方の思い通りには行きません。
相手は日常なので、謝りません謝れば不利に成るだけですから、
これ以上関わらない方が良いと思います。
剥がれた所は、塗ってくれるでしょう請求来ても手直し工事でしょ
と払わないで置く位しか対抗する方法が有りません。
この回答への補足あり
    • 1