プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、一つのIPアドレスと一つのドメインでWWWサーバーを運営しております。
サーバーはRedHatLinux上でAPACHEを使っています。
例えば、ドメインが hogehoge.com でIPアドレスが100.100.100.100 だったと
します。
そこに、IPアドレスは1つのままで、サブドメイン abcd.hogehoge.comを
使いたいとします。
このときにはネームサーバーになにか設定をしないといけないんでしょうか。
それともAPACHEにNameVirtualHostを指定すればいいだけなのでしょうか?
ネームサーバーの設定とApacheの設定のそれぞれについて教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

自分の場合、

hogehoge.com
hogehoge.co.jp
の二つのドメインを一つのサーバで(一つのIPアドレスで)
運用したことがあります。

その時は、ネームサーバ(BINDを使ってました)のnamed.confに、
正引きのゾーン情報を二つ定義し、二つの正引きファイルを作りました。
(hogehoge.com用の正引きファイルと、
 hogehoge.co.jp用の正引きファイル)

マシン名がwwwだとすると、
hogehoge.comの方の正引きファイルには、www.hogehoge.comとIPアドレス
との対応を書いておき、
hogehoge.co.jpの方の正引きファイルには、www.hogehoge.co.jpとIPアドレス
との対応を書いておきます。

こうしておけば、www.hogehoge.comでアクセスしても、www.hogehoge.co.jp
でアクセスしても、同じドキュメントルートのホームページが表示されます。
私の場合、どちらのドメインでアクセスしても同じホームページが表示され
るようにしたかったので、設定はこれだけでした。
(Apacheのバーチャルホスト設定は行いませんでした)

バーチャルホストを使うということは、片方のドメインでアクセスした時と、
もう片方のドメインでアクセスした時とで、違うページを表示したい、という
ことですよね・・・。

以下は憶測です(バーチャルホストを使った経験がないので)。
ken_isidaさんの場合は恐らく、ネームサーバを以上のように設定しておき、
Apacheのバーチャルホストの設定もする、ということでいけるのでは。

アクセスされた時のサーバの動きは以下のようになるはず。
abcd.hogehoge.comでアクセスされたら、まずそのサブドメインがどこにある
のかを調べるためにネームサーバの検索が行われ、ken_isidaさんの立てて
いるネームサーバーに問い合わせが行きます。
次に、ken_isidaさんのネームサーバが、www.abcd.hogehoge.comの場所を
問い合わせ元に教えます。
で、問い合わせ元がwww.abcd.hogehoge.comに対してHTTPリクエストを投げ
ます。
HTTPリクエストを受け取ったwww.abcd.hogehoge.comのサーバで動いている
Apacheが、HTTPヘッダの情報を読んで、abcd.hogehoge.comに対するリクエ
ストだということを判断します。
この時、Apacheはバーチャルホストの設定を参照し、abcd.hogehoge.comに
対するリクエストだからこっちのページ、という振り分けを行います。

という動きを予想するので、ネームサーバの設定は必要だと思います。
長文になって済みませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、実によくわかりました。ありがとうございます。
詳しく説明していただいて感謝です。
ネームサーバーの設定とApacheの設定をやってみました。
が、ブラウザには"ページを表示できませんでした"とでます。
反映されるのには時間がかかるんでしょうか。

こんにちは。

先日書いた回答ですが、どうやら間違っていたようです。
済みません。

詳細は下記URLを参照して欲しいのですが、要するに、
全く異なる二つのドメイン(hogehoge.comとhogehoge.co.jpのような)
を一つのマシンで管理する場合は、私の書いた方法で良いのですが、
あるドメインとそのサブドメイン(hogehoge.comとabcd.hogehoge.com)
を一つのマシンで管理する場合は、ゾーンを二つ切る必要は無いようです。

バーチャルドメインの設定+BINDのCNAMEにサブドメインを登録する
だけでOKのようです。

私自身も勉強になりました。
では。

参考URL:http://www.komonet.ne.jp/~linux/6.1/v_host.htm
    • 0