プロが教えるわが家の防犯対策術!

48歳女性です。
最近眼科などで視力を測っていないのですが
裸眼で 左は弱視?の為0.003(光を感じる程度) 右が0.1~0.2
どちらも近視と乱視です。

現在仕事で PCを見るための近距離用のめがね
0.5くらいまで視力をあげる 中距離めがね(日常的にはこれが楽)
車 または遠くを見るとき用で 0.9くらいのもの
常時3つを持ち歩きその場その場で取り替えて
尚且つ 文字を書く 本を読む 携帯を見るのは めがねをはずすという生活です。

そこで たまたま友人がメガネを作るのに付き合ったときにその話なったとき
近々めがね作ったら?と店員さんにアドバイスいただいたのですが
別の友人が私より少し若いけど 遠中近のめがねをしているときき
早いうちにつけると慣れるのも早いといわれたから これ1本で取り替える必要が無い。と聞き
1本ですむなら いいなーと思い検討しているのですが
合わなかったときのことを思うと踏ん切りがつかないのです。
特に 右目だけで見ているという事情もあるので ゆがみに酔いやすいです。

眼科へいき視力をきちんと測ってから行くつもりではあるのですが
いきなり 遠中近のめがねされた方の使用感や
慣れるまでの状況を教えてください。

また 遠 中 近 それぞれを度数はかって ためしのレンズいれて作るのでしょうが
レンズの真ん中に焦点が合っている状態でみて丁度よくても
実際遠中近になると それぞれの度のレンズの配置が違うので どのように見えるのか不安ですので
是非皆様の感想を教えてください。

A 回答 (4件)

昔眼鏡店の者ですが、遠近両用は近くが見える眼鏡ではありますが「見やすい」眼鏡ではないのです。



レンズ全体の2~3割で近くを見るので長時間見ると疲れます。

イチイチ外したりは少なくなりますので、使い慣れが必要です。

一つお得な方法は片眼が弱視で視力が出にくい場合は単焦点レンズにすると安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門の方からのご意見 助かります。
>遠近両用は近くが見える眼鏡ではありますが「見やすい」眼鏡ではないのです。
なるほど!!! とてもわかりやすい説明です。
長時間だと疲れるのですね
1日中メガネがはずせない私には厳しいですね。

>一つお得な方法は片眼が弱視で視力が出にくい場合は単焦点レンズにすると安くなります。
そんな方法もあるのですね 現在左は光を調整する程度の度数で
気休めに入れているらしいです(眼科でも同じこと言われます)
ご意見参考になりました!

お礼日時:2015/12/12 11:43

私は遠近両用で、普通に日常かけっぱなしで不自由有りません。


見え方を確認するために、それぞれのレンズを入れた確認用の眼鏡で、見え方を試して言いますので、実際に出来上がった眼鏡は実に快適でした。
ただし、足元を見る時に老眼部分で、多少距離感が解り辛い事が有ったのは否定できません。
其れだってしばらくの事で、すぐに馴れましたが。

なお、非球面レンズなどレンズの端の方で見た時にも、ゆがみが少ない物も有ります。
眼鏡屋さんで確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>足元を見る時に老眼部分で、多少距離感が解り辛い事が有ったのは否定できません。
実体験ならではのご意見参考になります。
慣れるまでが 怖いですね~
非球面レンズはちょっとそのほうがいいかなとは思ってました。
参考になりました ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/12 11:47

遠近両用メガネは、度数が少しづつ度数が変わる累進レンズ。


目線を上目使いで遠くを、下目使いで手元をと使い分けます。
で、貴方の場合、近⇒中⇒遠の順に度数(ジオプタ)が強いメガネではないでしょうか?

何れにしろ近と遠の度数の差が少ない人は馴染易いが、その差が大きいと使い辛い。
かく言う私も、メガネ屋さんに薦められ遠近両用メガネを調製しましたが、結局、手元用と車運転用(1.2に合わせたもの)を使い分けるほうが楽でした。

遠近両用を使わないのは、軽い車酔いのような感じ方になるから。
裸眼で0.1以下。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>何れにしろ近と遠の度数の差が少ない人は馴染易いが、その差が大きいと使い辛い。
現在どれくらいの視力なのかもまだわかりませんが
ほぼ右目だけで見ているため その負荷は大きいそうなので
厳しいかもしれませんね^^

>手元用と車運転用(1.2に合わせたもの)を使い分けるほうが楽でした。
やはり 用途に合わせたほうが楽のようですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/12 11:45

還暦をとっくに過ぎたおじさんです。


私は白内障手術をして眼内レンズを入れております。
眼内レンズの焦点が合う位置は目の前30cm・・・これは手術をするときにお願いしました。
   
で、普段は遠近両用のメガネを使っています。
ただ主にパソコンの前で仕事(時々遊び)をしていますから、この時は単焦点(目の前60cm)の方が楽ですからこれを使っています。
モニターは正面ですから遠近で正面を見ると焦点が合いません、もっと遠くに焦点が行っています。従って固定焦点が楽。
外出するときは先の遠近両用メガネ。
    
私は遠近両用を使い始めて特に違和感は感じませんでした。
ただ、レンズのどの部分でどの位置に焦点が来ているかを把握して見るようにしないとダメです。
ってか、本能的?にそのようになってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>モニターは正面ですから遠近で正面を見ると焦点が合いません、もっと遠くに焦点が行っています。従って固定焦点が楽。
外出するときは先の遠近両用メガネ
やはり 1本で済ませるより併用するほうが楽かもしれませんね
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/12 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!