プロが教えるわが家の防犯対策術!

2~3日前までは 普通にメール受信できましたが、突然 送信名;なし 本文;空白のメールだけが着信します。webメールで確認すると正常にメールが来ています。outloookの入り口で変換されているようです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    マカフィーをアンインストールした状態では、正常に受け取ることができました。
    正し、再インストール後は 同じ現象になりました。
    マカフィ川でも 現象を把握しているようですが、「調査中となっています。」
    何時解決するのでしょうか?outlookとマカフィーの相性の問題であれば、どちらかを
    止めることになるのでしょうか?

      補足日時:2015/12/12 14:16
  • うれしい

    アンインストール方法をコントールパネルから削除では無く、マカフィーが提供するアンインストール後に再度インストールした場合に正常にメール受信できました。

      補足日時:2015/12/13 20:47
  • マカフィーサイトにマカフィのアンインストール方法が二つありますが、2番の削除ツールを使ったところうまくいきました。ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/13 20:53

A 回答 (2件)

まったく同じ現象になりました。


ほかの質問コーナーにも同様の質問が載っており、そちらの回答を参考にさせてもらったところ、解決できました!
マカフィーが原因のようですが、マカフィーのサイトでは現在調査中になっています。
マカフィーのアンインストール後の再インストールで、それ以降のメールは治りましたが、
それ以前のものは空白のままでした。


参考にしたサイト
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

マカフィーサイト
https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/h …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。
マカフィーを再インストールしましたが、現象は変わりません。

お礼日時:2015/12/12 13:55

エンコードに失敗しているのだろうと思う。


RFCから外れた文字を使っていたりすると、極希に再現性100%のおかしなメールになることがある。
半角のカナ文字なんかは良い例です。
最近は見なくなりましたが、第二水準の漢字を使っても同様に文字が化けたりすることがあります。
これが影響しているのかもしれない。
同一の送信者からのメールがすべておかしな状態になるのであれば、先方のメーラーやメールサーバーが悪いのかもしれない。
重要なメールならば、メール以外の手段で連絡をとってみよう。

※RFC:インターネットの標準化を取り決めまとめた基準。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文字化けでは無く、送信者 ; なし、本文 ; 空白 で すべてのメールが同じ状態です。

お礼日時:2015/12/12 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!