アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日劇団からチラシのイラストを描いてもらいたいと連絡がありました。
いつもチラシだとどのくらいのギャラをもらっているか聞かれたのですが、今までチラシの仕事をしたことが無かったのでまだ返事をしていません。

カラーで一点です。
まだイラストレーターとして駆け出しなので相場が分かりません。
低すぎても他のイラストレーターの方に失礼ですし、劇団だと高すぎなのも断られそうで、、
劇団自体は90年くらい続く、結構有名(?)なところです。

みな様はどれくらいで提示されていますか?
教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

10万円で

• 0

考え方を変えましょう。

基本は「作成にかかる時間」です。
労働時間は1日8時間が普通ですから、1ヶ月だと160時間(週休2日)です。
月の売上を考えた場合、あなたは時給いくらにするのが妥当か?という話です。もちろんそれは打ち合わせやリテイクの時間も含む、です。
あなたの時間は有限なのですから。

そうやって基本の金額を頭に入れた上で、自分のレベルや相手の懐具合などを考慮して最終的な価格を出すのです。
もちろん「安くする」のもありです。本当に有名な劇団ならポートフォリオとして有効ですからね。

あまり相場ばかり気にしていても不幸になるだけです。
愛想を良くするだけが仕事ではありません。
    • 0