アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、日本人が大気圏突入でニュースになってました。ここの所大気圏突入をしてテレビにでる日本人が沢山いてイライラします。アポロ8号が月面着陸したのは小学生でも噂で知ってます。総理大臣も中継での交信も断れなくて大変だと思うし、最近は小学生をはべらして「宇宙飛行士になりたい?」なんて番組も少なくなりました。そこで質問ですが、なぜ月に着陸しないのに騒いでいるのか?理由がいまだに分かりません。この45年の間に何があったのか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大気圏突入と言ってもそんなに簡単なミッションでは無いです。

簡単にこなしているように思えているかも知れませんが、角度を間違えれば大気に弾き飛ばされて宇宙の迷子になったり、
逆にただ落下してスピードが速くなりすぎて内部の人間が熱に耐えられなくなったりカプセルが分解したりなど、慎重に慎重を
重ねないとなりません。
今はコンピューターが全てやってくれると言っても、その点検確認は人間です。
また、大気圏突入が計算通りでも減速システムが正常に稼働しなければ地面に叩き付けられてしまいます。
思って居る以上に難しいのですよ、現在の技術レベルでも。
それにISSへの行く日本人宇宙飛行士も増えてきていますから、これだけ難しいミッションをこなす訳ですし誰でもが出来ると
言う訳ではありません。
言葉を変えれば代表のような物です。
騒がれるのは、今やスポーツで世界一になったり大金星を取った人が帰国の際に騒がれるのと似たところはあるでしょう。
NASAは再び月を目指していますよ。
月に人類を送るにはコストの問題がどうしても付きまといますが。
中国も目指していますが、果たして中国の技術力で何処までが本当で本気なのかは判りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。再び月を目指しますか?しかし地面に降りて足を地につけたら税金も少しは納得できますけどね。

宇宙開発は、費用が莫大にかかりますから、予算獲得のためのアピールにニュースを利用しています。

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。宇宙開発ですか?予算獲得のために、凡人を「すごい、すごい」と言っているんですね。

まずは、アポロ8号は月に着陸していません。

月を周回してきただけです。

騒いでいる理由は、普通の人間では体験できない話、だからです。
    • 0
この回答へのお礼

アポロ8号は月に着陸していません。ですか?私は何回もニュースで見ましたが、あれは、ウルトラシリーズの特撮みたいなものですか?普通の人間に見えますけどね。

月に行ってももう得るものがないんじゃないでしょうか?資源探索なんて言ってますが得る資源より、ロケット打ち上げで使う資源のほうが多いように思います。

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。資源探索ですか?なかなか小学生には分かりにくい話ですね。小学生に分からない事は普通の人間には分かりませんね。