アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS4にて、下りは60Mbps前後あるのですが、上りが6Mbpsくらいしか出ません。
PPPoE接続でタイプ1にしています。
回線はNTTフレッツ光隼ネクスト、プロバイダはヤフーBBから@niftyに変えたのですが特に変化なしです。
NTTの方でプロバイダを介さない回線チェックをして、上りは分からないとの事でしたが、下りは400Mbpsでした。

上りの速度を上げたいのですが、何か手は有りますでしょうか??

A 回答 (1件)

こんばんは

解決策ではないのですが、
上りは最低限確保されていれば気にしなくて良いのが解答です

PS4上で計測した速度は計測サーバーというパソコンで測っているのですが、
位置が遠く、時間帯で速度も変わるのであまり当てにならないです(最低表示されている速度は出るというくらいの目安にしかならない)

実際下り400Mbps出ているとプロバイダーの調査結果がほぼ実際の速度になります。
実際計測で1Mbpsしか出なくてもストアでのゲームダウンロードでは10倍以上の速度が出ると言ったことが良くあります。

問題の上りですが、
光回線でプロバイダーも一般的の場合(ヤフーなど時間によっては本当に遅いと言うのは稀にありますが)、通常は下りより少し速いか、遅くても半分程度という場合が多いです。
仮に6Mbpsしかなかったとしてもゲームプレイがラグる、と言ったことはありません
当然ながらゲームなどのダウンロード時間にも関係なく、オンライン対戦時には1Mbpsもつかわれない事が殆どですし、
最も帯域を使うゲームのシェアプレイでも2Mbpsしか使われないですので、余裕を持って5Mbpsもあればそれ以上は意味が無いです。

恐らく気にしているのはラグだと思いますが、ラグの原因は対戦相手との応答速度が遅い場合で、通信速度とは一切関係ないです(応答速度は速度計速では表示されません。ゲーム内でアンテナマーク等で大体の応答速度が解るだけです)

上り速度を少しでも上げたい場合はMTU値を手動設定で1454(フレッツ光の場合)にしてください。

参考になれば
    • 53