アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党の長妻氏が「民・維」合流時の党名変更に強い難色と。民主党は党名を変える必要があると思う?

参考URL:民主・長妻氏は党名変更に難色
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sa …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (15件中1~10件)

なかなか困難な作業だけど、民主党支持者になったつもりで考えます。



維新の一部を食ったからとて何も変わることじゃないですよね。
でも、参院選に向けて党の名称を変えるというのは戦略的には有意義でしょう。
「ただの反対党に成り下がった」という保守派の民主党支持者からの批判は、政策を提示する能力すら瓦解していると映っているのです。
「名前だけの変更」とか、「中身が伴わない変更」などとの批判はあるでしょうが、政党としてのダイナミズムをまだ失ってはいないんだぞ! というアピールを端的に有権者に印象付けるには、いい手段です。
ただ、「労働党」というのは退化でしょうね。
もともと民主党というのは、リベラルと保守を包摂したところにその長所があったわけです。さらに左に寄ったら脱輪しますね。
米の「民主党」にあやかり、今度は英の「労働党」では話にならない。

ただ、岡田党首には党名変更は出来ません。
大儀名分、原理本質をあまりに重んじすぎ、軽々とした身ごなしを最も嫌う性質ですからね。
    • good
    • 2

党名が変わっても何にも変わりません。


必要なし。
    • good
    • 5

政党は「猿山」。


党首や代表は「ボス猿」。
政党政治は「縄張り争い」。

他国ならいざ知らず、
日本に於いて政党は
機能していない。

日本の政党政治は役目を終えた。
    • good
    • 1

元民主党の小沢一郎。

あっちに、こっちに、そっちに軽快に飛び回った挙句にすっかり外様に。それを踏まえたら、踏まえる頭があれば党名変更は百害有って一利なし。
    • good
    • 3

思うに様々な名の政党が消滅しました。

基本として、全ての国会議員にとって民が主であるべきです。そのために民主党が生まれたはずです。その意を共感し、貫く意志なら、党名変更はしなくとも良いのではないでしょうか。主義主張が違う政党が乱立し、国政が乱れる事が無い、それが、国民には望ましい事です。党名が問題になるようでは、互いに考え方が一致しているのでしょうか、果たして合流できるか。反面、自民党は安倍首相の独裁体制の様で、反安倍なしですから。どちらの党も国民のために行動してもらいたいものです。
    • good
    • 2

日本人は、サマリア人では無い、昔から戦国武将の血を引く戦う民族だから移民の国は、出来無いのです。

キリストの誤算ですね。
    • good
    • 1

名は体を表すと言います。

特ア政党ですかね。民主を狙っていませんから朝鮮は、国を持って独立してるのですから欲張り過ぎです。自国さえまとめられ無いのに何を考えて居るのか付き合いきれ無いですね。
    • good
    • 3

私を含め、かつて有権者をだましにだました民主党の党名に嫌悪感を抱く人は多い。

民主党に騙されて政権を与えてしまった多くの有権者は民主党と言う名前の党には絶対に投票しないゆえ、党名は必ず変えるべき。
    • good
    • 3

>党名を変える必要があると思う?



そもそも考える必要もない。
どうせなら「命名権は譲る」から
「政策には口を出すな」とすれば良い。

拘泥すべき事は、他にあるのでは?
    • good
    • 1

№4さんの「労働党」に賛成。


複数の団体が合体するのなら、いろいろな点で譲り合いが必要でしょう。名前なんか真っ先に譲歩していい部分。
名を捨てて実を取るって言いますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!