プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が所属している会社は、自宅の最寄り駅から会社の最寄り駅までの定期代、営業の際にかかった交通費が支給されます。

私は次回の定期を買う際に、支給された定期代に自費をプラスして区間を伸ばそうと思います。
例:自宅の最寄り駅:西荻窪
会社の最寄り駅:中野

通常定期は西荻窪→中野のところを、
自分でお金を足して、西荻窪→新宿を購入。

その定期券を使用して、新宿に営業に行った場合、中野から新宿までの代金を会社に請求しても、問題はないでしょうか?

私は自分のお金をプラスして買っているので、問題はないと思いますが、法律的にいかがでしょうか。
詳しい方、回答お願いします。

A 回答 (4件)

例えばでしょうが 西荻窪と中野間の定期は4,850円 中野と新宿間の定期も同じく4,850円です。

そし、西荻窪と新宿の通しの定期は6,460円です。
ということは 中野・新宿間を自腹なら4,850円払う必要があるところ 会社の定期と一緒に買うことで1,610円の追加で済み 3,240円得しています。
それなのに その分を丸々もらうなんて 不当利得になります。
まあ、別々に買って 請求するには問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数字を使いわかりやすく、また解決策まで出していただいたので、ベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2015/12/13 00:50

ダメですね。



そもそも領収書の提出があるでしょうし、会社もそこまでバカではありません。

キセル請求で解雇ものですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの知識のおかげで、一つ身につきました。

お礼日時:2015/12/13 00:49

業務上横領で減給、解雇の対象になります。



簡単に言えば詐欺行為ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなってしまうんですね。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/13 00:47

横領ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無知でした。
先に聞いておいて良かったです。

お礼日時:2015/12/13 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!