プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【宗教・自殺】自殺を悪としているのはキリスト教だけですよね?

仏教は自殺を悪だとは言ってなかった気がするんですがどうなんでしょうか。

ブッダは自殺を否定してましたっけ?

イスラム教のアッラーは自殺に否定的でしたか?

イエス・キリストだけが自殺に対して否定的な意見を言っていた気がしますがその文は聖書のどこに出てきますか?

A 回答 (2件)

Wikipedia によれば

>ユダヤ教、キリスト教、イスラームなどのアブラハムの宗教は、自殺は宗教的に禁止されている。
そうです。

ここ数年イスラム教徒の自爆をよく耳にしますが、あれは殉職扱いなのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

そもそも仏教は、内在する生命について説かれています。

その上で、生命の尊さを説いていますので、『自殺を禁止する』何てダイレクトには言ってはおりませんが、殺生を禁止しているくらいですから、自らの命を葬りさる行為も、同様な意味があります。

また、仏教においては、自らを自殺に追い込むまでの苦悩の原因やそうしたものがもたらされる自らの命に宿る『宿業』について説かれています。

本来、人間は何のために人間として生を受け、喜怒哀楽の中で人生を生き、死んでいくのか?
これを教えているのが、本来の仏教の在り方なのです。

当然、何が原因であっても、死んで苦しみは解決しないし、自らの命を絶ってしまえば、次に人間として生を受けることは叶わないでしょう。今以上の苦しみを受けることになるのです。
また、目先の利益にとらわれ過ぎて、そうした思想や道徳をないがしろにしている現在の日本は、必ずや総罰を受けることになるでしょう。

神も仏もない、移ろいやすい自分自身を信じるあまり、精神がやられてどうしようもなくなってしまっても、人間にはその解決する術を認識できないでいるのです。
    • 2