プロが教えるわが家の防犯対策術!

動詞のない形+ざるを得ない
もしかし この「ざる」は「ずなる」の略かとうか
本物は 動詞のない形+ず+なるを得ない ですか?

A 回答 (3件)

この「ざる」は「ずなる」  ではなくて 「ずある」の音変化です。


動詞のない形+ず+<ある>を得ない ということです。
    • good
    • 0

「ざる」は、【文語の打消しの助動詞「ず」の連体形】です。


http://dictionary.goo.ne.jp/jn/89724/meaning/m1u …
「しない」の古風な、または改まった表現。
「理屈の通じない猿に襲われたら逃げざるを得ない」のように使う。
「逃げないことを得ない」「逃げないわけにはいかない」など、二重否定の構図です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、「ざる」は「ず」の連体形です。ありがとうございます

お礼日時:2015/12/13 16:31

「~ざるを得ない」じゃなくて「~せざるを得ない」です。



「~せざる」は「~しない」の文語体です。
「~せざるを得ない」は「~しないわけにはいかない」という意味で、「~しない」という否定形をもう一度否定することで「~をする」をより強調する形です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!