アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害です。アドバイスください。

自分は最近うつ状態になり双極性障害だということが判明したのですが、今思えば子供の頃からこの症状は出ていました。

ただ、この病気だったからこそ今の自分があると思っています。というのも、躁状態になった時に成果を出してきたんです。

例えば、小学生の頃は躁状態の時に標語や絵画コンクールで賞を連続で獲得したり、高校の頃は文化祭体育祭で全校生徒をまとめる団長を務めました。また、浪人時代に異常なほど勉強し偏差値を1年で15上げて最難関私立大学に合格しました。大学では学生の団体を立ち上げ、政府とタッグを組んで日本のブランド推進に関わりました。そして、いま一流企業に就職しております。この結果が出た節目節目は全て躁状態でした。

ただうつ状態も頻繁にありました。小学校から高校まではいきなり1ヶ月ほど学校をずる休みしたり、大学でも同じようなことが起こり留年を3回しています。そして今もうつ状態で休職しています。

うつ状態が悪いのはわかるのですが、自分の誇りである今までの経歴は躁状態のおかげでした。いま双極性障害を治そうとしていますが、今までの活躍できる自分がもう現れないのではないかと不安になってしまいます。それならいっそ、この病気を利用してやろうかなんて思ったりします。

この病気は治すべきなんでしょうか。うまく付き合っていく方法はないのでしょうか。

長文になり失礼致しました。

A 回答 (2件)

医者からみた質問者さんの状態←予想



1=ある日あたまの調子が悪くなる
2=医者に行く
3=通院を勧められ薬が出される
4=余計頭が重くなる
5=医者に確認したら「問題ない」といわれる
6=考えても無駄な気がしてきて考えるのをやめる
7=医者から「だいぶ良くなりましたね」と褒められる

これをコンピュータに例えると

1=ある日パソコンの具合が悪くなる
2=ウェブ検索でフリーソフト系サイトを閲覧する
3=修復ソフトを名乗る詐欺アプリを勧められうかつにDLする
4=パソコンが余計重くなる
5=メーカーに電話したら「問題ない」といわれる
6=状況回復が無理そうなのでセーフモードに移行する
7=メーカーから「お役に立てて何よりです」と請求書が届く

ある日とつぜん調子を崩して症状が「重い」とか「ツライ」
ならばパーツやOSの修理よりさきに使い方の確認をすべき

きっとそれ「脳内アプリの動かしすぎ」によるフリーズです
根本原因を解決するか逃げ出せば治るはず

他の質問者さんの返信を読ませていただいて知ったのですが
服薬を急にやめようとすると幻覚を見ることがあるそうです

しばし考えてみた結果

何故伝達を阻害したいほど邪魔なドーパミンの
総量をセロトニン抑制してまで増やしたいのか

どうしてもわからなかったんだけど★理解した

この状態で服薬をやめようとする生け贄に幻覚
とか見せて脅すためのトラップですよゼッタイ

そう考えればしっぽりくるし@むしろそれしか
意味のありそうな説明ができないスゲーヒレツ

セロトニン抑制してドーパミン増えまくった状態で
ふさいでいたドーパミン受容体を解放するんだから

一時的なドーパミン過剰になるし幻覚もありえます

マヤクヤメルトキクルシイノトオナジリクツデスヨ


というか質問者さんがそこはかと有能みたいですので
保身のために私文を追記させてくださいませ短いので

ココスウジツデシハイノカキコミガトダエタラキット
ココニカキコンダブツガジョウキュウコクミンイシノ

キニフレテ@ケイサツカビョウインニコウソクえすぱ

身の安全は大切ですから☆勝手な私用ご容赦ください
    • good
    • 0

学業や芸術分野なら躁のテンションが有利に働くことがありますが


社会人における躁状態の人は、
ご自身が自覚されている以上に、迷惑がられている可能性があります。
うつ病で休職していることでも、迷惑をかけているわけですから、
総合的にみれば治療すべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!