プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMac Late 2009(21.5inch)にOSX ElCapitanをインストールしたのですが、再起動後起動しなくなってしまいました。Appleマークの下のバーが50%くらいいってその後画面が真っ白になります。Mountain Lionから一気にアップデートしたのがいけなかったのでしょうか?
対処法をご存知の方、ご教示いただけると幸いです。

A 回答 (1件)

下記は同じような症状になった時の解決方法です。


Macが起動しなくなった時の対処方です。
http://www.danshihack.com/2015/02/02/junp/mac-bo …

他にも検索しましたらMacのOSが起動しなくなた時の
対処法が数多くヒットしました。
1つ1つ試してみてはどうでしょうか。
https://www.google.co.jp/search?q=Mac%E3%83%A1%E …

Shiftキーを押しながらの起動は、つい最近iMacが起動しなかった時
Appleのサポートの方が勧めてくれた回復方法です。
私の場合はグラフィック系のハードの故障でしたので、結局は
修理になりましたが、質問者様はアップグレード中のことですので、
回復するかもしれません。

>Mountain Lionから一気にアップデートしたのがいけなかったのでしょうか?

私も以前、同じ2009年製のMacminiを10.6から一気に10.9にアップグレードした時
不具合が出ました。(一応起動はしたので、その後の対応は楽でした。)
その時は大切なデータもなかったので、USBメモリに10.9の
起動ディスクを作成してあったので、初期化してインストールしました。
今ではメモリ4Gでキリキリですが、何とかネット閲覧用なので
使えています。

10.11はメモリ8Gの2011年製のiMacで使っていますが、
メモリをかなり使いますよ。
お持ちのiMacはメモリはどのくらい搭載されていますか?
メモリが少ないと10.11ではキツイかもしれません。

尚、セーフモード起動などでどうしてもダメな場合は、
10.11の起動ディスクを作成しているなら、初期化して
インストールができると思います。作成していなければ
お使いのMacは初期搭載OSXが10.6だと思いますので
そのディスクで再インストールすることになるかと思います。
ダウングレードは初期化してインストールになりますので、
バックアップがなければデータ等はなくなることになります。
アップグレード前は何があるか分かりませんので、
バックアップは必須です。

解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紆余曲折ありましたが、御呈示いただいた方法でどうにか解決できました!
どうもありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2015/12/17 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!