プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5杯分の味噌汁が鍋に冷えています。
1杯だけ温めて飲むとき、コンロで加熱してから1杯椀にすくうのと、1杯椀にすくってからレンジでチンするのとでは、どちらが経済的でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    ・ガスで5杯分を温める
    ・電気で1杯分を温める
     汁多めと、具だくさんではどのように変えますか?
     また、電子レンジで温める場合の注意点はありますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/14 15:38

A 回答 (6件)

味噌汁1杯分の量が少ないので、私はレンジてチンしています。

    • good
    • 0

私は3杯分ぐらいまとめて作りますが、使うたびに鍋をコンロにかけます。


風味を損なわないよう(とはいっても、多少は落ちますが)沸騰しないように注意はします。
その後も保存するので、殺菌効果も考えてのことです。
経済的にどうかと言われれば、レンジのほうが、たぶん安いような気がします。
しかし、風味が完全に飛んでしまうのか、レンジにかけた味噌汁は全然おいしくないですね。(あくまで個人の感想ですが)
    • good
    • 0

根拠のある回答ではないけれど。



使うガスが、都市ガスかプロパンかによっても差があるはず。
そしてプロパンでは会社ごとに料金に差があるよね。
さらに電子レンジのワット数も影響するんじゃないかな。

個人的には、5杯分の味噌汁のうち1杯分を別鍋で温めるかな。
自宅がプロパンでガス料金が高めの会社だった場合には、電子レンジを使用する。

具材によって使い分ける話が出ているのが興味深く面白いと思った。
豚汁などのように具材によってはレンジで直接具材に熱がかかるので、肉が堅くなったり食感が損なわれたりする場合があるよね。
芯から加熱する分だけ電気代も多くかかるはず。
そのあたりから豚汁などでは鍋に小分けがベターに思う。
ワカメやネギのように薄い食材だと、レンジでもガスでも再加熱した際の食管の差はあまりないように思うけどどうだろうね。
    • good
    • 1

No,1さんがおっしゃるように突沸(爆発に似た現象)することもありますから注意して下さいね。


必ずラップする、絶対に沸騰まで温めないなど気をつける点が多いので素直にガスで温めましょうよ。
No,2で書いた点については、豚汁のような具だくさん味噌汁なら若干時間がかかります。
忙しい現代人には時間節約で電子レンジが便利なのですが、
光熱費を気にするならガス中心で生活した方が経済的。
    • good
    • 0

ガス代か電気代か、という問題ですか?。


個人的には中の具によって選びます。
汁多めの味噌汁と具だくさんの味噌汁では温め時間が違いますから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

味噌汁を電子レンジは危険なので。

経済的云々の前にやめましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!